ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

みなさま、こんにちは。

12月の女子会とemのお知らせの時期となりました(ちょっと遅いくらいですね…105.png)。

毎月第2水曜日は女子会、第4水曜日はem

……なのですが、大切なお知らせがあります!!!

12月のemお休みです。117.png117.png117.png

どうかどうか、お間違えなきよう、お願いします……!!

さてさて、
女子会はいつもどおり開催しますよ~

 // 

1213日(1030分~


ウィメンズカウンセリング京都にて

参加費は500円

ご予約は不要です。

みなさまのご参加をお待ちしています!(・ω・)ノ

そしてそして、最後にもう一度。

12月のemお休みですよ~~


# by WCK-News | 2017-12-02 12:48 | お知らせ(講座情報など)

みなさま、こんにちは。

いよいよ11月も残すところあと1日、そして来月はいよいよ師走……

一年って、早いですねえ……

\

12月も第1水曜日は例月どおり、DV家庭で育った娘たちの集まりがあります☆

\

118.png「人間関係が難しいと感じる…」

119.png「いつもなんだか不安で自信がない…」

122.png「なにかトラブルがあると自分のせいだと思ってしまう…」

120.png「相手のことばかり考えて自分の気持ちを我慢してしまう…」

\

こうしたことで悩んでいて、育った家庭に両親間のDVがある場合、

両者は関係しているのかもしれません。

DV家庭で育つということは、無条件の愛情に護られながら安心・安全な環境で育つことができない、ということです。この環境は子どもからさまざまな事柄(信頼すること、自分の感情を大切にすること、自己表現をすること…)を育む機会を奪ってゆきます。そして大人になり、DV家庭という環境から離れたあとでも、DV家庭で育った子どもたちはいくつもの困難を抱えることになるのです……

\

「DV家庭で育った娘たち」は、同じような環境で育った女性たちと集まり、互いの経験を、気持ちを安心して語り合う場です。みずから語り、また参加者の話を聞きながら、DV家庭で育ったということは自分にとってどのようなことであったのか、そこをどのように生き延びて今にいたることができたのか、あらためて整理・確認してみませんか? それはあなたにとって、自分自身の力を再発見し取り戻す機会になるはずです。

\

DV家庭ったたち」

126(水)10301230

@ウィメンズカウンセリング京都

ご予約は不要

参加費はワンコインの500円です。


みなさまのご参加をお待ちしています★☆★


# by WCK-News | 2017-11-29 15:43 | お知らせ(講座情報など)

みなさま、こんにちは101.png

寒い日々が続いていよいよ真冬が到来かと思ったら、ふと小春日和になったり、くるくると気まぐれな天気が続いていますが、いかがおすごしでしょう。

さて、今日はオープンミーティングのご案内です。

テーマはDV家庭で育つ子どもたち
122213時~15
ウィメンズカウンセリング京都・講座室にて

オープンミーティングは、当事者のサポートグループではなく、支援者やそのほか女性どなたでもご参加いただける会です。



DV家庭で育つ子どもたち」


ウィメンズカウンセリング京都では、これまで「DV家庭で育った娘たち」「DVサバイバーのサポートグループem」など、サポートグループを実施してきましたが、今回は当事者に限らず、オープンに語り合う集まりを開催します。

現在、DV家庭で育った子どもたちに対しては、今、「面前DV」の虐待被害者としてのケアがの必要であるとやっと性が認識さ言われるようになりました。でも、社会はその現実を理解しているのでしょうか。また行き届いた支援がなされているのでしょうか。

10年前、20年前、…50年前に子どもだった虐待被害者たちは、自分の生きづらさの原因がDV家庭で育ったこととも関係しているのだと理解できるようになったばかりです。

今回、これまでもWCK公開講座で子ども当事者としての体験を語ってくれたYさんも参加して話を聴かせてくれます。

子どもの立場の方ばかりでなく、成人DV被害当事者も、支援者もどなたでも、皆さんで語り合いましょう。

女性の方ならどなたでも
ご予約も参加費も不要です


みなさまのご参加、おまちしています

f0068517_15452532.jpg


# by WCK-News | 2017-11-28 15:46 | お知らせ(講座情報など)

みなさま、こんにちは101.png102.png101.png102.png



いよいよ11月、今年も残りあと60日あまり、月日がたつのが早すぎる149.png149.png149.png……となんだかぞっとするブログ担当ですが、みなさまはいかがですか?


・::

さて、毎年1112日~25「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。


ウィングス京都ではこの運動期間にちなんで、11月を「パープル月間」と定め、DVの根絶を願い、その予防へのとりくみとしての展示やイベントなどを実施しています。


ウィメンズカウンセリング京都はパネル展示で参加しています。
今日は展示の様子をすこしご紹介しますね。

WCKの紹介はこんな感じです ↓↓↓

f0068517_16500617.jpg

もうちょっと近くによってみると……

f0068517_16500256.jpg

こちらはSARAの紹介面 ↓↓↓

f0068517_16485647.jpg

そしてズーーーム

f0068517_16493859.jpg

近くに来られることがありましたら、立ち寄ってみていただけると嬉しいです173.png


他にもたくさんの機関や団体が展示をしていて、情報がもりだくさんですよ~~~109.png

・・


また、1125日(土)10301530


ウィングス京都ロビー1Fにて、


「パープルフェスタ」も開催されます。


ステージ発表や手作りワークショップ、ミニバザーや紙芝居などが実施されるとのこと。


こちらもご都合よろしければ、ぜび

最近風邪がはやっているようなので、
みなさま、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね170.png








# by WCK-News | 2017-11-02 11:50 | お知らせ(講座情報など)

ニュースレター第84号

みなさま、こんにちは101.png

お知らせが遅くなりましたが、
WCK
ニュース第84号を発行しました。

今号の内容は…

・\
\

  

■巻頭エッセイ/スタッフ

■寄稿:『リヴィング・ア・フェミニスト・ライフ』を読んで
                       /レベッカ・ジェニスン

■特集:2010年代 フェミニズム時代の再来か? 

   ~アメリカの若者ムーブメントを知る。さて、日本では?/井上摩耶子

■報告:「生きることのリアル」


   ーー― 日本弁護士会人権擁護大会プレシンポジウムに参加して
                             /安本理子


■連載:京都SARAの活動から /周藤由美子

WCK NOW:ワークショップ☆アート体験 コラージュを楽しもう

■こんな本を読みました:『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』
                            /福岡ともみ
■インフォメーション:講座案内ほか







※ ニュースレターについてのご案内は、こちらをご覧下さい。

お申し込み・お問い合わせはウィメンズカウンセリング京都(WCK)まで。

TEL
075-222-2133    FAX 075-222-1822

-mail info@w-c-k.org  HP http://www.w-c-k.org/





# by WCK-News | 2017-11-01 16:00 | ニュースレター

みなさま、こんにちは。

……もう11月ですって149.png149.png149.png。年賀状(元旦には間に合わなかった ※個人分です)や大掃除(中途半端だった)、年の瀬のあれやこれやに追われたのはつい先日のようなのに、またあの季節が近づいてきているなんて……。

しかし考えていても時間は過ぎてゆくばかり。

気を取り直して!

11月の女子会とemのお知らせです。

 女子会  118日(水)1030

 DVサバイバーのサポートグループem
 
1122日(水)1000

/

参加費はワンコインの500

予約は不要

当日ウィメンズカウンセリング京都までお越しください

お待ちしています♪


# by WCK-News | 2017-11-01 15:33
みなさま、こんにちは101.png


今年の秋は、が多いですね……176.png176.png176.png


しっとり風情ある秋雨も悪くはないですが、足元にはくれぐれもお気をつけくださいね。


ブログ担当は先日、ちょっと気を抜いた瞬間、駅構内で滑って見事なしりもちをついてしまいました……105.png


さて、毎月第一水曜日@WCKといえば……168.png


そう!



DV家庭ったたち



そろそろ覚えていただけましたか?


11月も開催します


111日(1030

参加費はワンコインの500円(もちろん500円玉に限りません!)

ご予約は不要

当日WCKにお越しください。

両親間のDVを目撃しながら育ってきた方、

なんだか生きづらい……

自信が持てなくて苦しい……

人間関係が難しい……

そんな悩みを抱えていませんか?

そのしんどさの根っこにはもしかしたら、

DV家庭で育ったことが関係しているのかもしれません。

「DV家庭で育った娘たち」の集まりは、

同じくDV家庭で育った女性たちとともに体験や不安、悩みを話し合う場です。

この時、この場限りの約束のもと、安心して話していただけます。

ちょっと気になる……、とおもわれたら、ぜひ一度参加してみてください。

お待ちしています178.png178.png178.png







# by WCK-News | 2017-10-28 12:01 | お知らせ(講座情報など)

みなさま、こんにちは101.png

本日はイベントのお知らせです。

 ・KLS

KLSセミナー

「女性の依存症者の回復
  ~一人ひとりを大切にする支援とは~

 ■ 前半 ■

 講演「分有される傷と体験 ~ソーシャルワーク的アプローチ~」

   講師:大嶋 栄子 氏(特定非営利法人リカバリー代表)

■ 後半 ■

対談 大嶋 栄子 氏 × 佐古 恵利子 氏(特定非営利法人いちごの会理事)

日時:10月13日(金)【明日!】18時45分から20時45分

場所:キャンパスプラザ京都4階 第4講義室

・・

f0068517_15575074.jpg
f0068517_15584933.jpg

主催のKLSチームとは……

依存症を持つ女性一人ひとりのニーズに応じたオーダーメイド」の回復プログラムと、支援者とともに組み立てていけるような環境を作ることを願う、当事者女性、医療関係者、教育関係者、カウンセラーなど専門職の女性が集まり活動しているグループです。

直前のご案内になりますが、ご興味がおありの方は是非!


# by WCK-News | 2017-10-12 15:51 | お知らせ(講座情報など)
みなさま、こんにちは。
すっかり秋めいてきましたね~、なんて書くつもりが、
ここ何日かは、あ、暑い……174.png105.png
今日の予想最高気温は30度ですって……
食欲の秋を満喫して滋養をつけつつ、この気まぐれな気候を乗り切ってゆきましょう101.png180.png



ワークショップ☆アート体験 179.png
 179.png「コラージュを楽しもう」 179.png

何かしら気になるチラシ、アルバムの中の懐かしい写真、
雑誌や新聞でハッ!としたイラストなどを “のり付け” する。

たったそれだけで 『私ワールド』 が立ち上がるから不思議! 

WCKのスタッフと切ったり貼ったり作品作りを楽しみ、
日頃感じていることを語り合える場にもしたいと思います。

詳しくはお問い合わせください。

■ 日時:10月30日、11月6日、13日
      月曜日 PM 2:00 ~ 4:00
■ 受講料:3,240円 
     (全3回分前納・材料費込み)
■ 持ち物:はさみ,のり,貼りたいもの



=====================================================
楽しむコラージュ   
  アートで見つけた意外な“私”

f0068517_9131594.jpg



大きなテーマは “時と私”
想いをめぐらせ、おもむくままに気持ちと向き合って
貼り付けた作品です。

完成させたあと、作品をながめていると
その時々の思いや気持ちが物語となって
立ち上がるから不思議です。


f0068517_925414.jpg
f0068517_916723.jpg

ちなみに、前回のようすはこちら177.png↓↓↓

http://wcknews.exblog.jp/27855089/
http://wcknews.exblog.jp/27874646/

皆様のご参加、お待ちしています

# by WCK-News | 2017-10-11 10:58 | お知らせ(講座情報など)

みなさま、こんにちは101.png

いかがおすごしですか?

ここのところの朝夕の寒暖差の影響か、ブログ担当の周囲では風邪気味のひともちらほら……(実はブログ担当もすでにひいてしまいました105.png)。

食欲の秋ということで、みなさん、秋の実りをたっぷりいただいて、身体に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、10月の女子会とemのご案内です。

 女子会 

1011日(水)1030

 DVサバイバーのサポートグループem 

1025日(水)1000

いずれも参加費はワンコインの500円

事前の予約は不要。

場所はウィメンズカウンセリング京都です。

みなさまのご参加、お待ちしています169.png


# by WCK-News | 2017-10-04 16:35 | お知らせ(講座情報など)

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News