人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング京都        ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

「コラージュを楽しもう」レポート&感想

みなさま、こんにちは。

暑い、もう夏ですね~、などと言いつつ、忘れていました149.png149.png149.png
夏の前にやってくる、必要だけれどやっぱり憂鬱、しっとりじめじめ、あのお方……、
そう、梅雨です176.png176.png176.png
もうすぐそこまで来ているそうですよ。
来るべき梅雨に向けて、ブログ担当の心中に去来するのは……、
「今年こそ一度も傘の忘れ物をせずに梅雨を乗り切る!136.pngです。
みなさんも、電車などでの傘の置き忘れには、くれぐれもご注意くださいね105.png


さて、ワークショップコラージュ楽しもう第2回が、
6月2日(金)に開催されました。
第1回に続き、ワークショップの模様をご報告しますね


2回目ということもあってか、最初からリラックスしたムードではじまりました。
コラージュの素材選びも、前回はみなさん、いささか迷い気味でうろうろ……、という感
じでしたが、
今回はうってかわってスピーディー展開

ちゃくちゃくちょきちょきちゃくちゃくちょきちょき……

「コラージュを楽しもう」レポート&感想_f0068517_13152310.jpg
ちなみにカメラマンも参加していたのですが、
119.png『何を作ろうかさっぱり浮かばない』状態だった、とのこと。
あわあわしているカメラマンを尻目に、
あちこちで軽やかハサミ踊り(!)、縦横ステップを踏み(!!)
作品世界立ち上がってゆきます……!!!
 
 ((((゜Д゜;)) ……

「コラージュを楽しもう」レポート&感想_f0068517_13152853.jpg
(168.png カメラマンの名誉のためにひとこと。実はカメラマン、絵はめちゃめちゃ上手なんです……! 168.png)

そして……   ですっ!!
まずは講師の作品からどうぞーーーー165.png165.png
「コラージュを楽しもう」レポート&感想_f0068517_10265775.png


そして、参加者みなさん作品165.png165.png165.png

「コラージュを楽しもう」レポート&感想_f0068517_13150169.jpg
ほんと、それぞれ全然違いますね。同じ素材から選んだのに不思議……146.png151.png146.png151.png
って、前回と同じこと書いていますが、でも、それぞれの違い、個性があらわれている、っておもうと、
しみじみ、おもしろいなあ、って感じてしまいます……

実は、ここまでが前半。
後半は『語りあい』101.png102.png101.png102.pngだったんです。

その様子は…
「コラージュを楽しもう」レポート&感想_f0068517_13145796.jpg

ミ ・  です109.png173.png

『語りあい』は この時この場かぎりのもの。
だから安心して、普段話せないようなことも、自然に話せたりするんです181.png

どんな語りあいがなされたか、はヒミツ☆ですが、
そのかわり、参加者からいただいた感想を抜粋してお伝えいたします 168.png

110.png「デザインを考えるのではなく、自分の心がコラージュに表現されていて不思議でおもしろいなあ、と思いました」
112.png「自分が惹かれた切抜きや絵を眺めていて、「目」や「眼差し」「視線」に魅かれていたように思いました」

173.pngを味わいながら、
あらためて「私」と向き合いたがいに語りあい受けとめあって
日常とちょっぴり離れ、クリエイティヴで、でも穏やかで、ありそうでどこにもない……
ワークショップ「コラージュを楽しもう」はそんな場所なんです。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます112.png
興味をもたれた方は、ぜひ、
次回「コラージュを楽しもう」にご参加いただけたらうれしいです。
実際に体験してみると、きっと予想と違う楽しさがあり、発見があるはずです110.png

詳細は決まり次第、ブログやチラシでお伝えします。
それまで、しばし、お待ちくださいね。
次回は、絵心のないブログ担当もまぎれている……かも、しれませんよ104.png



by WCK-News | 2017-06-07 15:02 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News