ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

「自己尊重トレーニング」受講生の感想

みなさま、101.png

先日、春の講座「自己尊重トレーニングが終了しました。
6月13日~7月11日の毎週火曜日、5回にわたっての充実した講座となりました。
受講されたみなさん、それぞれに気づきや学びを得られ、参加してよかったと感じていただけたようです。

とはいえ、
116.png「自己尊重トレーニングってそもそもなにするの?」
117.png「講座って言うけどどんなことを学べるの?」
という方々もおられるかとおもいます。

もちろん、感想も学びもひとそれぞれ、ではありますが、今回は

「自己尊重トレーニング」を受講された方々の声を紹介いたします(掲載の許可をくださった方の感想のみです)。



 「前回お休みしてもったいなかったです。申し訳ありませんでした。認知の勉強をして、トーンポリシングとグルグルさんにはまってしまいました。認知は記憶で思考じゃないんだとわかって少しふに落ちた感じです。有り難うございました」

 「自分だけでは知り得ないことをたくさん知れたので良かった。有意義でした。自己尊重トレーニングの実践系とかもあったら行きたいと思った。もう少し自分の普段の自動思考を考えたり、認知行動療法をもっと実際にやってみて、見せ合ったり、皆で客観的に考え直してみたい」

 SET(*編集者注:自己尊重トレーニングのこと)は義務教育でしっかりと教えてほしかったです。もと早く知りたかった!(涙)「トーンポリシング」「ぐるぐるさんありがとう」を子どもの頃に知ったら世の中=社会も変わってくると思うのですが……。この年齢になってしまったけれど、自分を助けてあげる為にゆるゆるとマイペースで教わったことを続けていこうと思います。

 自己尊重トレーニングを通じて、参加者の方々とたくさんたくさん話し合えたことが楽しかったです!「グルグルさん」と名づけて、自分を責めたり、自己評価を低くしていく考え方について語り合ったことは、大きな発見でした。

「まず気づいたことからやってみる」そうして何回も経験をかさねて、自分の認知の仕方を変化させていくことなどや身体からのアプローチ等、理論としては分かったつもりになっていましたが、参加者の方々と語り合うことによって、ストーンとおちた感じです。トレーナーさん、参加者の方々、ありがとう!




自己尊重トレーニングの雰囲気、すこしはお伝えできたでしょうか。

154.png「自己尊重トレーニング、なんか気になる…」
とおもわれた方、
ぜひ一度参加してみてください169.png173.png

次回は11月開催予定です。
詳細は、またあらためてブログなどでお知らせします。

暑い日174.pngが続きますが、みなさま、くれぐれもご自愛くださいね。


by WCK-News | 2017-07-26 15:06 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News