ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

ビタミン愛

ながい梅雨の毎日、更年期うつ状態の私には、こたえる毎日です。
日々しなければいけない最低限の事をして、後はゴロゴロしています。
できない自分を責めないこと。
必ずこのトンネルは抜けられると言い聞かせています。
それでも食べるために働かなくてはなりません。
時々理由もなく流れる涙に、病院に受診したほうがいいのかな?!と迷いながら
まだ行っていません。

昨夜NHKで、「女性と鬱」の放送がありました。
2週間、うつ状態が続き、何もする気力がないときは鬱病という判断でした。
女性は、ライフサイクルの上で、出産後、仕事をやめた後、子供が巣立った後、更年期、
介護後に鬱になりやすいということでした。
そこには、女性特有の他者優先でがんばる姿がありました。
見てよかったなと思ったのは、同じ悩みを抱えて人がいるという地続き感。
お互いの中にある共通の問題を見つける中で、孤立せずにつながれる気がします。

処方箋は、がんばらないこと。
適切な医療。
周りの人のビタミン愛ですかね!                  (アラレちゃん)
by wck-news | 2006-07-25 09:38 | 日々雑感

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News