人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング京都        ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

「自己尊重トレーニング」に参加されたみなさまの感想です♪

みなさま、こんにちは。

暑いですねーーー174.png

言わずもがなですが、ほかに言うことが思いつかないくらい、

暑いですねーーーーーー119.png119.png119.png

みなさま、夏ばてなどされていませんか?

むしろ、夏ばてしていない人はいるのだろうか、

というくらいブログ担当は絶賛夏ばて中です……。

ともあれ、夏は始まったばかり。
みなさま、無理しすぎず、ご自愛しつつ、お過ごしくださいね。

・・

さて、自己主張トレーニングに続き、
自己尊重トレーニングも無事終了いたしました。
今回は定員いっぱいいっぱいの方に
ご参加いただくことが出来ました。
ありがとうございました!102.png173.png 
ご参加くださった方々にはたくさんの感想をいただきました。
今日はそのなかから、掲載許可をくださったものを、
みなさんにお伝えいたしますね101.png

・・

 自分ひとりで考えていると煮詰まりがちなので、
他の人達としゃべっているといろいろな意見が見えて、
視点が開けた。
参加して良かったと思う。

 この機会を得て、自分を見直すことができました。
普段は自分を責めることばかりでした。
でも、今の自分、この自分でいいと思えたことがありがたいです。

 離婚すると決めて、
自分を肯定したくて受けたトレーニングでした。
初回では、涙がこみあげてきて喋れなくなり、
ちゃんと自分で“離婚すること”を受け入れてないと感じました。
なかなか自分のことを話すことが苦手だったのですが、
全く知らない方々がいろいろ考えて
悩みながら言葉を選びながら話をされる姿を見て、
自分も頑張って話してみよう、
答えがひとつでなくてもとにかく話してみよう、
上手く話せなくても良いかと思えるようになってました。

これから、まだ調停が始まり、
離婚するまでの道程は長そうですが、
このトレーニングを受けたことで、
前向きに頑張っていこうと思えました。
また機会があれば、
自己主張トレーニングを受けに来たいです。

 感情をはき出すトレーニングで、
自分の気持ちを整理したり
改めて気づくことができました。
いろいろな角度から勉強学習でき良かったです。
今回学習を活かしたいです。
ありがとうございました。

 あっという間の5回でした。
なかなか聞けないお話が聞けたり、
自分自身もみつめ直すことができました。

 全講座出席できなかったのが残念でしたが、
毎回、グループの中で気づきがあり、
私も同じという感覚がありました。
フタをしていたのかな? 
とも確認できた事、
大変よかったと思いました。

 日々の生活ではわかってもらえない事も、
今回、同じような悩みをもった方々と話を聞けてよかったです。
心理カウンセラーの先生の話もあったりすると良いなあーと、
少し前向きに考えられる様になりました。

※ 講座の内容や担当講師は毎回同じではありません。ご了承ください。




by WCK-News | 2018-07-18 13:16 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News