ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2~3月のFC講座「母‐娘関係の呪縛を考える」受講生のご感想の一部を紹介します。ご感想をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました!
(HP掲載許可をいただいたもののみを載せています)


☆家庭の中は愛情があふれている。それはとても理想的で常識、当たり前とも思われているのだが…
それが実際は“こうあるべき”“こうしなさい”といった押しつけや、弱い立場の者を思いどおりにしようという意識が渦巻き、それに飲み込まれて溺れかかってしまうこともしばしばである。押しつける側はそれが愛情だと信じて疑わずにいるところが救いがたい。こんなにお前のことを思って心配しているのに、と言われると、罪悪感にさいなまれ、逃げ出す力を削がれてしまう。
“本”は存分と理屈っぽくて共感しづらいが、講座の中で各参加者の、個人的な出来事、試みは非常に興味深く、よけいなとらわれから、みんなで頑張って脱出しようね!!というエールを沢山沢山、いただきました。家族の中のパワーゲームをクリアし、自分の人生の獲得を目指し、しっかり頑張ります。これからも参加させていただきます。本当に私の元気の素をいただける聖域なんです、WCKは!!有難うございます。

☆ナルシストで女性蔑視な斉藤環さんが何でまた母娘関係を、、、と思って読みましたが、さっぱり何が言いたいのか分からず、講座を受ければ少しは理解出来るかなと思って参加させて頂きましたが、やっぱり最後まで彼が何を言いたかったのか分からないままでした。
講座は時間的に『章』を追うだけで精一杯な感じで、ちょっとしんどい気がしました。
5回というのはつらいかも、、、
私個人としては、母娘関係~の所に介護問題を入れてしまって、講座の主旨から軸をずらしてしまったかな、と思っております。
しかし、『母を殺して街へ出よ』と簡単に言われても、この世の中、誰かが影の部分を荷なわければ成り立たないのも現実だと思います。
すべての事を人が(行政が)肩代わりしてくれる程甘くないのです。。。。
みんながみんな、ちゃんと自立した考えを持っていて、人には依存しない、
自分の生き方は自分で面倒みます。というしっかりとした考えを持っていればいいのですが、
なかなかそういう人ばかりではないんですよね、、、
何だかその辺りに温度差と言うか、暗くて深い河があるなと感じてしまいました。

☆「母娘関係の呪縛を考える」の講座に参加させていただき、とても心の中がスッキリしたと同時に、皆さんが同じ事で悩み傷ついていることが解り、同じ悩みをかかえた人達と話し合えたことで勇気をもらいました。
もっと自分自身を好きになり、強くなり、母の人生を生きるのではなく、私の人生を生きていけるよう頑張りたいと思います。

*担当スタッフより
斎藤環さんの『母は娘の人生を支配する』は心理学・精神分析理論、映画、小説、マンガが次々に登場するうえ、フェミニストカウンセリングの立場との違いにも、あちこちひっかかり、5回の講座では確かに消化不良な感じが残ってしまいました。
語り合いの時間がゆっくりとれなかったことも反省点です。
「母-娘関係」について語られる言葉は、とても個別で違っているようでいて、でも共通する何かがあるようで、深いテーマだと感じます。私自身も講座を担当しつつ、母や祖母との関係をいろいろと思い出したり、思いついたり、たくさん刺激を受けました。
母娘関係については、また違った形での講座ができれば、と思います。
今回、参加してくださった皆さま、ご関心をおもちの皆さま、今後の講座もよろしくお願いいたします。

次のフェミニストカウンセリング講座のテーマ・日程などは、決まり次第、情報をUPしますね!
by wck-news | 2009-03-27 12:46 | 講座受講者の声

うめももさくら

またまた花だよりです。
京都御苑の桃は、前回つぼみの写真をUPしましたが、その後あっという間に見ごろを迎えたようです。今なら“うめももさくら”の競演が見られるかもしれません。

今日は御苑へは立ち寄ることができなかったのですが、通勤途中、きれいな枝垂桜を目にしました。
他にも、今にも咲き出しそうなソメイヨシノの並木(遠くから見ると薄紫色の靄がかかっているようでとってもきれいでした~)、木蓮、雪柳などなど…どの花もいつもの年より目にするのが早いですね。
ちなみに今日は写真を撮る余裕はありませんでした(^_^;

新聞やニュースでも桜便りが届く毎日ですが、来週は寒の戻りがある様子、みなさんもお身体を冷やされませんよう、お元気にお過ごしください。
by wck-news | 2009-03-21 16:43 | 日々雑感

冬のAT講座生の声

自己主張トレーニング(AT)受講生の方々のご感想をご紹介します!

☆今回、母親に勧められてこの講座を受講しましたが、受講してみて、自己主張は本当に大切なことだと感じました。
相手と良い関係を築いていくために、まずは自分を知って、相手を信頼して自分も信頼して、自己主張していきたいと思います。自分の軸をしっかり持っていきたいです。
今後も継続して、日ごろから意識して取り組もうと思います。本当に貴重な体験ありがとうございました。

☆ありがとうございました。
回数を重ねるごとに、自分自身がとても楽に“すっきり”していくことが実感できました。
ファシリテーターの方も、とても楽しく、かつ解りやすく、自分(私)の感情を引き出す手引きをして下さいました。
自分を知らない事(思いグセ、パターンなど)で、自分をより苦しめてしまったり、人間関係を自らがより複雑にしていることもあることに気づきました。
また、自分の気持ちをじっくり感じることにより、相手の気持ちや立場にも以前より優しい視点で見るようになって来ました。
今後もぜひ参加したいと思います。ありがとうございます。

☆この講座に参加して、自分の感情に気づくことの難しさに気がつくことができました。自分の気持ちなのにとても複雑で、また、考える事はつらい作業だとも思いました。
以前に、他の人が言った、自分に一番優しくしなければ、人の事を本当に大切にすることはできないという言葉を思い出し、自分の気持ちに気づき、自分を楽にしてあげることで人に優しくしてあげることができるのかなと思いました。
もう少し、このトレーニングを続けたいなと思いました。参加させてもらい本当によかったです。

☆これまでわかっているつもりのことが実はわかっていなかったり、別の角度から見ることができたり、毎回発見の連続でした。その発見を受講中から早速実生活で意識していることに気づき、何だかうれしくなりました。これまで長年かけて築いてきた自分のコミュニケーションのパターンを急に大きく変えることは難しいですが、まずは今の自分の気持ちを俯瞰してみよう、と一呼吸置くだけでも、随分気持ちがすっきりすることに気づかせていただいたことは大きな収穫でした。本当に参加できてよかったです。
これからも、普段から“ひとり自己主張トレーニング”を心がけていこうと思います。本当にありがとうございました。
by wck-news | 2009-03-15 22:27 | 講座受講者の声

うめもも

WCKから京都御苑の梅林まで、歩いて数分の近さです。
満開の時期は過ぎたようですが、今も御苑に入ると、梅のいい香りがします。
ひらひら舞う花びらを眺めながら立ち上がる梅の香りに春の訪れを感じます。
梅林の北側にある桃も咲き始めたようです。
また行き帰りにふらっと立ち寄ってみようと思います。f0068517_16531039.jpgf0068517_16533569.jpg
by wck-news | 2009-03-14 16:54 | 日々雑感

3月のオススメ本!

新コーナーです!
WCKスタッフが読んで、おもしろかった本を月イチでまとめて紹介しようかなぁ、と。
amazonに飛ぶけど、別にアフィリエイトじゃないです。

新コーナー作ってほったらかし、ということになりませんように・・・。

ではさっそく、3月のスタッフ・オススメ本!
一言コメントは推薦してくれたスタッフのコトバです。


◆ 近代国家は多様なセクシュアリティの名前を奪った

女装と日本人 (講談社現代新書)

三橋 順子 / 講談社



◆ 紙幣に野口英世を採用するこの国が恥ずかしい

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

福岡 伸一 / 講談社



◆ 性差別社会の言語体系を看破する

“性”と日本語―ことばがつくる女と男 (NHKブックス)

中村 桃子 / 日本放送出版協会



◆ 老いは恐れるものではなく、恐れられるものかも

江戸人の老い (PHP新書)

氏家 幹人 / PHP研究所



◆ 発想の転換の真髄はここにあり

ビジネスチャンス発見の技術 (岩波アクティブ新書)

大澤 幸生 / 岩波書店



◆  これぞ、フェミニスト・ファビュレーション(実験寓話)!

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

よしなが ふみ / 白泉社


大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

よしなが ふみ / 白泉社


大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス)

よしなが ふみ / 白泉社


大奥 第4巻 (4) (ジェッツコミックス)

よしなが ふみ / 白泉社


by wck-news | 2009-03-04 20:18 | 本・映画・DVD

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News