ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月16日公開講座のご案内

ウィメンズカウンセリング京都公開講座のご案内です。
9月16日まで、この記事がトップにきます。

チラシをそのまま貼り付けますね。

f0068517_20495049.jpg

by WCK-News | 2012-09-17 00:00 | お知らせ(講座情報など)
7~8月開催の講座「自己主張トレーニング」に参加された方たちのご感想です。
※掲載の許可をいただいた方のご感想のみ紹介させていただきます。 

★ 自己尊重トレーニングの後に続けて参加出来た縁に感謝します。受講して随分と日々の疲労度が軽減されました。精神的なゆらぎがどれだけ自分を消耗させていたかというダメージもワークショップを通して気づけ、新たな気持ちで生きていけそうです。「自分をもてなす」を忘れず丁寧に暮らしていきたく 機会があればセミナーに参加したいと思います。ありがとうございました。

★ 一番嬉しかったことは、自分の意見(というより思いついたこと)が、ちょくちょく言えたこと。ムードメーカーさんのおかげや少人数だったこともよかったです。「テーブルに自分の思いを置く」。相手が受けとるかどうかは相手の問題。このことが、自分の出来る第一歩。ありがとうございました。

★ きのう、同級生の男子達から盆休みだからとデートに誘われました。「暑い中、あなたもせっかくの休みゆっくりすれば良いやん、私なんかと行きたい所あるの?」と言ってしまい彼は「暑い中っておばさんみたいな事言うて」と言っていました。結局約束して、TELを切った後、はっと何であんな事言うたんやろ、せっかく誘ってくれたのに「ありがとう 行きたいわ―」と言えば良いのに又又、変な気を使ってしまって、何の為にトレーニングを受けてるんやと嫌になりましたが、はっと気付いた事も素晴らしい事なんだと思います。息子達との境界もうっすらみえてきた様に思います。トレーニングの次は実践ですネ!!

★ 他の人の話を聞いたり考えたりする事が自分にとってこんなに勉強になるんだと思いました。知らない人と話をしたりするのは勇気がいりましたが今回参加して、本当によかったです。

★ 2度目の自己主張トレーニングでした。
自分を知ること。(こんな考え、このことにしてたの?私?!)
他者の感じ方、(え?!そんな考え方もあるのか・・・・・!)とか、、、、
それぞれに深いテーマを抱きつつ、出合わせて頂き、感じ学ばせて頂いた時間でした。もっと学びたいです。

★ 2回目の参加です。自分は何を言いたいのか?改めて考えるとなかなかでてこない現実に、他の人に焦点をあてた生き方をしてきたことにまた気付かされました。こうして気付く機会を与えられたことに、参加された方々、そして先生に感謝します。ありがとうございました。

★ カウンセリングを受けていましたので、「自己主張」の大切さは色々と教えていただいていました。ただ、先生に「ここでは私と先生だけの関係だけど、この講座に行ってみると、また違った発見があるよ」と言われ応募しました。自分の番で皆さんの意見を聞いたあと、あまりに深く落ち込んだので、正直来ない方が良かったのかとも思いました。ただ、皆さんの悩み、そしてそれについて自分の意見を考えていると、不思議と自分の「自己主張」というものがわかってきた(気付いてきた)ように感じます。本当にこちらに来られて良かったと思います。ありがとうございました。


次回の講座は10~11月に開催です。
講座のご案内はこちらです!
お申込み、お待ちしています☆
by WCK-News | 2012-09-11 18:04 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News