ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

以前にも、ご紹介しましたが、
DVを経験した子どもたちのピアグループワークの会があります。
DVを経験した大学生主催の語り合いイベントです。
対象はDVの家庭で育った(現在は父親と離れている)中学生・高校生。
ウィメンズカウンセリング京都のカウンセラーも参加します。

ウィングス京都で12月28日(日)14:00~16:30 です。

詳しくは、チラシをご覧ください。
(少しぼやけていますが、拡大してご覧ください)
お問い合わせ、参加申し込みは、ウィメンズカウンセリング京都へ!

f0068517_171694.jpg

by WCK-News | 2014-12-22 00:00 | こんなイベントがあります!
12月実施の講座「怒りとつきあう」に参加されたみなさまの感想を紹介させていただきます!

                          
☆怒りがテーマの講座でしたが、すべての感情についても学ぶことができました。
 わきあがる感情を否定せず受けとめ、自分を肯定していく一助になったような気がします。
 一緒に講座を受けたみなさんの体験や意見をきくことができ、たくさんの事を考える
 いいきっかけになったと思います。

☆怒りという感情を閉じ込めてしまって、なかった事にするのではなく見つめてみたい。
 いい感情・悪い感情とわけずにどちらも存在を意識したい。
 「あっていいんだよ」 そうでないとうれしい感情もすなおに表現できないから。
 つらい、しんどい、さびしいという感情も表現したい。
 そしたら、うれしい・楽しいという感情も表現できるかもしれない。
 (今まではうれしいとか幸せだとかいう感情はあまり表に出さないようにしていた。
 他者から“あなたは幸せだね”と決めつけられるのがいやだった。
 ちがうちがう幸せでないよと言い訳していた)
 人生を感情を込めて味わいたいと思います。

☆いろんな“怒り”とつき合われている他の参加者のお話を聞くことも今後の参考になりました。
 怒りの受取り方は人それぞれですが、できるだけマイナスをプラスにして
 わたしメッセージを発言できるようになりたいです。

☆自分と向き合う良い機会を与えて下さってありがとうございました。
 怒りをため込んでいて大きくなっていますが、一歩前進したような気がしています。
 まだ、先は長いのですが、自分を大切に自分と向き合えれば良いと思いました。
by WCK-News | 2014-12-19 00:00 | 講座受講者の声
あぁ。。。寒い ぶるぶる((*_*)))
昨日から京都もグンと冷えて寒いです。

ついに12月突入です!!
来年へカウントダウンが始まりましたね。
もぉ~い~くつ寝~ると~お~正~が~つ~♪

さて、WCKの壁画もクリスマスバージョンに変身しました。
どうでしょうか?
f0068517_1553469.jpg


あれ・・・サンタさんおらんやんって思われた方!サンタさんはプレゼントの準備で
大忙しなのでいないのです((笑))

WCKの近所にある平安女学院でイルミネーションが始まりました。
学校なんですが、とてもキラキラしていて綺麗です。
レベル高いですよ!!
お近くに来られたらぜひ見にいってみてください!!
f0068517_1557199.jpg

ツリーの写真の向きが真っ直ぐにできなくてすみません。首を傾けて見て下さい

f0068517_15583191.jpg

 
by WCK-News | 2014-12-03 16:01 | その他
フェミ会&女子会@WCK

テーマを決めずに交流しようという会です。
参加費は500円です。
ウィメンズカウンセリング京都ってどんなところだろう?
ジェンダーの視点での支援に関心がある。
以前、講座を受けたことがあるけれど、久しぶりに行ってみようかな。
・・・など、どなたでもお気軽にご参加ください。
(ただし女性限定)

来年の予定は以下の通りです。

★フェミ会=夜の部は、1月以降はいったんお休みします。
 参加を予定されていた皆様申し訳ありません!

★朝の部=女子会は、
  毎月第2水曜日のAM10:30~12:30
  2015年 1月14日, 3月11日
  ※2月はお休みです。
by WCK-News | 2014-12-03 15:41 | お知らせ(講座情報など)

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News