ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ
みなさま
こんにちは。
ウィメンズカウンセリング京都の6月開講予定の2講座のお知らせです056.gif
詳細はチラシを掲載いたしますのでご覧ください。

お申し込みよろしくお願いいたします。
facebookでウィメンズカウンセリング京都で検索すると
ページを見ていただくことができます!!よかったらフォローしてください。
f0068517_15252435.jpg
f0068517_15245551.jpg



# by WCK-News | 2016-04-16 15:28 | お知らせ(講座情報など)
4月10日に放映されたTVの動画を
WCKのFacebookページにアップしました。

反響があまりなかったのが残念ですが、
また宣伝の機会を待ちたいと思います。

# by WCK-News | 2016-04-14 17:39 | お知らせ(講座情報など)

TVのお知らせ

皆さま

こんにちは


「激録!警察密着24時」という番組の中で、

番組の最後あたりで去年8月に開設した「京都SARA」が放映されるそうです。

(短い時間ということですが)


放送時間等は下のとおりですので、よろしければご覧ください。

<テレビ放映について>

○平成28年4月10日(日)19:45~

○テレビ大阪又はびわ湖放送


# by WCK-News | 2016-04-09 14:30 | その他

4月  SPRING

4月ですね!
ぴかぴかの新入生を見て、
新しい環境でちゃんと友だちできるかな?勉強ついていけるかな?
良い先生だといいな!部活何入ろうかな・・・など
楽しみと不安がいっぱいだったのを思い出します。
春だなぁ・・・012.gif


昨日から京都御所の一般公開が始まりました。
10日まで公開でたくさんの観光客が来たとニュースでやっていましたが、
これを知る前に夕方御所へ行ってきました。この時には時間外だったので、
観光客も少なく犬の散歩や桜を見にまったりしている人がちらほら。

御所で、たくさん春を発見しましたよ!!
f0068517_09482388.jpg

桜  つくし  シロツメグサ  いちょうの葉  紫の花(これは御所でない)←なんて名前だろう。
楽しくてたくさん写真を撮ってしまいました。
みなさんも春を探しに行かれてみてはどうでしょうか023.gif



# by WCK-News | 2016-04-07 10:29 | その他
皆さま 
こんにちは058.gif

明日から4月です!!
年明けてから3ヶ月本当に駆け抜けるように早かったです。。。

先日お知らせした胡蝶蘭ですが
あれから沢山咲いてくれましたよ056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gifうふふ012.gif
f0068517_15444340.jpg
f0068517_15450420.jpg


# by WCK-News | 2016-03-31 15:46 | その他
皆さま

こんにちは。
あちらこちらで桜の開花のお知らせを聞きますね。
あったかくなったかと思いきや、今日からちょっと冷えるらしいので
体調管理に気をつけてください072.gif



では、4月の女子会・emのお知らせです
女子会 4/13(水)10:30~12:30

em 4/27(水)10:00~12:00

予約は要りませんので、当日直接ウィメンズカウンセリング京都へお越しください。
参加費は500円です。

# by WCK-News | 2016-03-23 12:45 | お知らせ(講座情報など)

アンスリウム

皆さま

こんにちは。
先日の胡蝶蘭に引き続き、事務所においてある「アンスリウム」のご紹介です。
こちらも引越しお祝いにいただいたものですが、元気に咲いてくれています。

アンスリウムは下からにょきにょき赤いお花が出てきて見ていて楽しいです。
生えたては、花びらや葉っぱがきゅっきゅっと鳴りそうなくらい艶っとしているので
時々触って遊んでいます(笑)


最近気がついたんですが、このアンスリウムの土から小さな小さな芽?が出てきました。
草? 芽?
なんだろう・・。なんか面白いので様子見 (笑)
これです↓
f0068517_10572014.jpg
わかりますか?小さい葉っぱがちょこんと出ているでしょう017.gif
私は芽だと信じています079.gif

新しいお花や葉っぱもこんな感じに生えてきていますよ。
f0068517_11015263.jpg
葉っぱ、サナギから蝶が生まれてくるみたいに出てきています。
f0068517_11020974.jpg
お花も★
f0068517_11022152.jpg
f0068517_11025484.jpg
つやんつやんしているのがわかりますか?
これからどんどん暖かくなるので、観察が楽しみです037.gif056.gif037.gif056.gif037.gif056.gif


# by WCK-News | 2016-03-17 11:10 | その他

咲きました(^^)

皆さま
こんにちは。

今日は朝から嬉しいことがありました。
去年事務所が移転した際、引越しお祝いにいただいた胡蝶蘭が
新芽を出してくれていたんです。

その胡蝶蘭がつぼみをつけてお花が咲かしてくれました!!やった~012.gif056.gif056.gif056.gif

まだひとつだけですが、他のお花も綺麗に咲いてくれるといいなぁ・・・★
お花屋さんみたいに、向きはそろっていませんがぷくぷくつぼみ
をつけて咲く準備をしてくれています。
これからが楽しみです。

写真も載せておきますね!
f0068517_10431073.jpg
新芽が出て・・・・
f0068517_10435067.jpg
f0068517_10441181.jpg
かわいいお花が咲きました。





# by WCK-News | 2016-03-15 10:46 | その他
いよいよ3月ですが、また寒くなってしまいましたね。

2月11日のウィメンズカウンセリング京都20周年記念イベントには、
たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございます。
「20年間のフェミニスカカウンセリング実践~なにができて、なにができなかったのか」、
WCK20年の歩みをぎゅっと振りかえりつつ、今後の課題を考えた時間でした。
当日、質疑応答の時間をもうけることができなかったこと、お詫びいたします。
終了後のアンケートにお寄せいただいたご意見、ご感想の一部を紹介させていただきますね。
                             (HP掲載のお許しをいただいた方のものです)

設立の経緯を初めて知ることができました。なぜフェミニストカウンセリングなのかと思って
いたので、とても良くわかりました。スタッフの方々の日常の支援・活動の積み重ねが、ジェンダーの視点を社会に発信することになり、一般の人々や今までの男性中心社会が変わるのだと思います。ありがとうございました。

若い女性へのアピールが今後必要である。そのために「フェミニストカウンセリング」⇒
「ジェンダーカウンセリング」が受け入れやすいのかと思った。「フェミニストカウンセリング」を社会的学術的にアピールすれば理解者はもっと増加すると思われる。

弱者になりさがってしまっている女性の立場を、フェミニズムの視点から色々な形で支援されてきた20年であった、ということがよく理解できました。
今後5年、10年、15年と、女性の立場や私たちの意識はもっと変化していくと信じて、自分自身もそういった活動に携わっていけたらと思いました。

女性は時代に影響を受けやすい、自分のことをさておいても人につくしてしまうということを知りました。言葉で表わされるとよくわかりました。成人女性がなぜ今の世の中で逃げ出せないのか? まだスッキリとわかったとは言えません。女性以外の子供達や老人達のDV被害が多いのも気になりました。DVは命にかかわることもある。胸は痛く頭は重いです。
ジェンダーの視点に立つカウンセリングの実践を聞いて、すくわれた気がしました。20年の活動がSARAにつながり、早期に被害者支援ができている話には感動しました。

「ナラティブ・アプローチ」という言葉を初めて聞きました。久しぶりに学習したので、知らないことが多く新鮮な気持ちで聞いてました。もう少しがんばって勉強したいです。

今日のお話を聞いて、「わかっていたつもりだったこと」を改めて、思い返すことができました。例えば、「クライアントをわかった気になってはいけない」と。学ぶこと、情報を得ること、そして気付きの場となりました。皆さんの20年もの歩みは、感慨深いものがありました。

20周年おめでとうございます。周藤さんがお話しされたように自分の20年とも引きつけ、どこかなつかしくある感慨をもってきかせて頂きました。これまでのWCKさんの様々な活動もあらためて興味深く伺い勉強になりましたし、心強い思いでした。ますますのご発展を祈ってます。

続きはこちらをクリックしてください。
# by WCK-News | 2016-03-01 00:00 | 講座受講者の声
皆さま

今年に入ってもう2ヶ月が経過しようとしています005.gif
早いですねぇっ!!

梅や桜がちらほら咲きだして暖かい季節が嬉しいですが、花粉症の時期もくるので
嬉しいやら悲しいやら・・・076.gif

3月の女子会・emの日程お知らせいたします。
女子会 3月9日(水)10:30~12:30

em 3月23日(水)10:00~12:00

予約は要りませんので、当日ウィメンズカウンセリング京都までお越しください。
参加料は それぞれ 1回につき500円です。


# by WCK-News | 2016-02-24 14:58 | お知らせ(講座情報など)

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News