人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

FC講座「母‐娘関係の呪縛を考える」受講生の声

2~3月のFC講座「母‐娘関係の呪縛を考える」受講生のご感想の一部を紹介します。ご感想をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました!
(HP掲載許可をいただいたもののみを載せています)


☆家庭の中は愛情があふれている。それはとても理想的で常識、当たり前とも思われているのだが…
それが実際は“こうあるべき”“こうしなさい”といった押しつけや、弱い立場の者を思いどおりにしようという意識が渦巻き、それに飲み込まれて溺れかかってしまうこともしばしばである。押しつける側はそれが愛情だと信じて疑わずにいるところが救いがたい。こんなにお前のことを思って心配しているのに、と言われると、罪悪感にさいなまれ、逃げ出す力を削がれてしまう。
“本”は存分と理屈っぽくて共感しづらいが、講座の中で各参加者の、個人的な出来事、試みは非常に興味深く、よけいなとらわれから、みんなで頑張って脱出しようね!!というエールを沢山沢山、いただきました。家族の中のパワーゲームをクリアし、自分の人生の獲得を目指し、しっかり頑張ります。これからも参加させていただきます。本当に私の元気の素をいただける聖域なんです、WCKは!!有難うございます。

☆ナルシストで女性蔑視な斉藤環さんが何でまた母娘関係を、、、と思って読みましたが、さっぱり何が言いたいのか分からず、講座を受ければ少しは理解出来るかなと思って参加させて頂きましたが、やっぱり最後まで彼が何を言いたかったのか分からないままでした。
講座は時間的に『章』を追うだけで精一杯な感じで、ちょっとしんどい気がしました。
5回というのはつらいかも、、、
私個人としては、母娘関係~の所に介護問題を入れてしまって、講座の主旨から軸をずらしてしまったかな、と思っております。
しかし、『母を殺して街へ出よ』と簡単に言われても、この世の中、誰かが影の部分を荷なわければ成り立たないのも現実だと思います。
すべての事を人が(行政が)肩代わりしてくれる程甘くないのです。。。。
みんながみんな、ちゃんと自立した考えを持っていて、人には依存しない、
自分の生き方は自分で面倒みます。というしっかりとした考えを持っていればいいのですが、
なかなかそういう人ばかりではないんですよね、、、
何だかその辺りに温度差と言うか、暗くて深い河があるなと感じてしまいました。

☆「母娘関係の呪縛を考える」の講座に参加させていただき、とても心の中がスッキリしたと同時に、皆さんが同じ事で悩み傷ついていることが解り、同じ悩みをかかえた人達と話し合えたことで勇気をもらいました。
もっと自分自身を好きになり、強くなり、母の人生を生きるのではなく、私の人生を生きていけるよう頑張りたいと思います。

*担当スタッフより
斎藤環さんの『母は娘の人生を支配する』は心理学・精神分析理論、映画、小説、マンガが次々に登場するうえ、フェミニストカウンセリングの立場との違いにも、あちこちひっかかり、5回の講座では確かに消化不良な感じが残ってしまいました。
語り合いの時間がゆっくりとれなかったことも反省点です。
「母-娘関係」について語られる言葉は、とても個別で違っているようでいて、でも共通する何かがあるようで、深いテーマだと感じます。私自身も講座を担当しつつ、母や祖母との関係をいろいろと思い出したり、思いついたり、たくさん刺激を受けました。
母娘関係については、また違った形での講座ができれば、と思います。
今回、参加してくださった皆さま、ご関心をおもちの皆さま、今後の講座もよろしくお願いいたします。

次のフェミニストカウンセリング講座のテーマ・日程などは、決まり次第、情報をUPしますね!
by wck-news | 2009-03-27 12:46 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News