人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング京都        ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

自己主張トレーニング:受講生の声

2009年5月に開催された講座「自己主張トレーニング~職場での会話スキルを身につける~」を受講された方たちのご感想をお届けします。

☆自分を見つめる時間を持つことが出来てよかった。
自分の頭の中がスッキリしたような気がします。
講習の前はいつもドキドキしていましたが、終わったあとは、今日も時間がアッという間に過ぎてしまったなと感じました。
『出来た事を数えあげる事』等のアドバイスを実践していきたいと思います。

☆職場で言いたい事や言いたかった事が、どう言ったら雰囲気を悪くせず、アグレッシブにならずに相手に伝えられるか、考えてもなかなか答えを見つけることが出来ませんでしたが、トレーナーの方や皆さんの意見を聞いて、自分の心へのフォーカスの角度を変えられたり、職場での主張の目標など、改めて考えることが多く、今はすっきりした気分で、また職場にのぞめそうです。
いい勉強になりました。ありがとうございました。

☆トレーナーや他の参加者のみなさんとやりとりするうちに新たな発見がたくさんあって、自己主張トレーニングの奥深さをとても感じました。
「今、自分がどう感じているかをありのままに見つめる」ことの大切さはわかっているつもりでしたが、「できていないなぁ」と感じる部分が多々ありました。
ですが、役割劇の中で「あ!今わかってる!」と体感できた瞬間があって、とっても気持ちよかったです。このときの気持ちよさを覚えておきたいと思います。
みなさま、ありがとうございました!

ご感想をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました。
by wck-news | 2009-07-05 16:30 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News