人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング京都        ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

フェミニストカウンセリング講座Ⅰ「ジェンダー」受講生の声

7月のフェミニストカウンセリング講座Ⅰは「ジェンダー」(全3回)でした。
参加された方たちのご感想の一部をご紹介します。
(HP掲載の許可をいただいた方のご感想のみ掲載しています)

☆ すこし内容がむずかしいと感じるところもあったが、とても興味深い内容
 ばかりでした。自分のなかにも、気がつかない位に「ジェンダー」がひそんで
 いたんだなということに気づきました。
 自己尊重感がもちにくいのも、女性が自己尊重感をもちにくくするような社会
 システムになっているからだということに怒りを感じました。
 色々な気づきがあったので受講してよかったです。
 ありがとうございました。

☆ 今回の講座を受けてみて、最初に考えていたよりも内容が濃くて、
 とても面白かったです。FC学会(日本フェミニストカウンセリング学会)の
 基礎講座でフェミニズムの歴史を学んだときに理解できなかった事が、今回の
 講座を受けたことで再確認できました。
 ジェンダーについて学ぶたびに、今まで自分が生き辛いと思っていたのは、
 私個人の問題ではなく、社会のしくみとして、つくられてきたと気づき、
 目からうろこで、納得できる半面、ものすごい怒りを覚えたりします。
 しかし、気付くことによって、ジェンダー社会の中で「自分らしく」生きる
 ことがみえてくるように思います。


講座に参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
次回のフェミニストカウンセリング講座は10月、テーマは「女性とお金」です。
ご案内はこちらです。
お申し込み、お待ちしています!

※以下に広告が出ることがありますが、自動機能によるものであり、ウィメンズカウンセリング京都とは無関係です。ご注意下さい。





 
by wck-news | 2010-09-13 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News