人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング京都        ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

自己主張トレーニング「受講生の声」

2011年1~2月実施の「自己主張トレーニング」を受講されたみなさまからいただいたご感想を紹介します。

★ とてもすっきりしました。
 人に自分の事を話すのが苦手で自分ひとりでつまってしまったことが、
 皆さんの色々な考えをきいて、すごく自分の中でいい気持ちにとらえることが
 できました。自分ではよくこの5回の講座をがんばったな~エライな~と声かけ
 をしました。色々なことのある人生だけど、皆さんからの力づけや勇気づけを頂いた感じで
 とても嬉しいです。 
 自分の本音と気持ちに気づいたり、それを言葉にするってきもちいい~。
 これからもっと練習してそんな自分を応援しようと思います。この講座に感謝です。
 ありがとうございました。

★ コミュニケーションをする時に、相手も大事だけど、その前に自分の気持ちが大事なのだ
 ということが目からウロコでした。
 「あなたは~」という言い方ではなく、「私はこう感じる・思う」と言えば相手を否定することには
 ならないのですね。だから、これからはどんどん自分の気持ちに耳を傾けていこうと思います。

★ 全部の回の参加は出来なかったのですが、自分が抱えている思いを明確に感じられる
 ようになりました。
 自分が主張したいこと、守りたい思いという部分をはっきり気づくことによって、他者とそれが
 違ってもいいんだ、迎合したり、他者の意見をくみすぎなくてもいいんだと感じました。
 私は私で良いという思い(違っていてもかまわない!負けないぞ!)という良い意味での
 あきらめる力を大切にしたいと思います。ありがとうございました。

★ 実際に自分がトレーニング(ロールプレイ)を受けて、今まで全く見えてなかった自分の
 考えや傾向が分かり、とても楽になりました。
 自分を縛りつけていたのは自分自身だったのだと気づきました。
 また、一緒に講座に参加された皆さんのロールプレイをモニターとして見ることで、
 自分自身の対人関係についてもいろいろと考えさせられました。
 皆さんが本当にいろんな事情や思いを抱え、この講座に来られ、そしてそれぞれに
 頑張っておられる様子が大変印象的で、もっと他人を尊重し、丁寧に接していこうという
 気持ちになりました。ありがとうございました。


以下に広告が出ることがありますが、 ブログの自動機能によるものであり、ウィメンズカウンセリング京都とは無関係です。ご注意ください。


by wck-news | 2011-03-13 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News