人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

『心の音』(2) ~知花さんのエッセイ

☆初めての方は、こちらもあわせてお読みくださいね。
⇒⇒⇒「上村知花さんの小説連載のご挨拶(井上摩耶子)」
⇒⇒⇒「上村知花さんのエッセイ連載のご挨拶(井上摩耶子)」



明日への扉

幸せそうな人を見て、微笑ましく思えるのは、今の自分に余裕があるから。幸せを感じられているから。

幸せそうな人を見て、憎らしいと、壊してしまいたいと思えるのは、今の自分が足りないと分かっているから。焦っているから。

気持ちばかり急(せ)いていいことありますか? 周りばかり気にするより、今のあなたにできることをしていく方がよくないですか?

積み上げて、積み重ねて。それがいずれあなたを形作(かたちづく)っていくものだから。

笑顔でいる人を見て、切なくなるのは自分も笑顔を求めているから。幸せを請うているから。

笑顔でいる人を見て、なにも感じないのは心を忘れてしまったから。なにもかも、過去のすべてを忘れて生ける屍(しかばね)になってしまったから。

…わたし…早く戻りたい…。

誰も君のそんな顔望んでない。そんな顔強要したりしない。誰だって幸せでいたいから。

もう充分でしょ? 苦しんだでしょ? 素直に笑顔、つくっていいよ。あの日のように笑って下さい。

拒んだって構わない。君を否定したりなんかしないから。君の不安は拭うから。拒否は悪いことじゃない。君にできないこと、私がフォローするよ。一緒にやり遂げていこう。できないことなんかない。2人なら、なんでも叶えられるよ。私がそばにいるよ。君の笑顔を待ってるよ。君の幸せ、誰より願ってるよー…。

笑顔と涙は紙一重。涙の数だけ笑顔があって、泣いた分だけ幸せがある。君の人生は君のもの。たとえ身内であったとしても、君を邪魔することなんてできない。そんな権利はない。君が自分で切り開くしかないんだ…明日への扉を。

でも、これだけは言える。君の頑張りは、決して無駄ではないよ。たとえ誰も見ていなかったとしても、いつか必ずその意味が分かる日が来るから。諦めないで、生きていこう。未来は、君の為にある。

命は大切なもの。当たり前のことで、定義でもある。君の幸せと引き換えに、様々な苦労があったとしても…。

どうか自分を殺さないで。世界には、そんなことすら許されない人達がいる。比べたところでどうこうなるわけじゃないけど、そのことを心に止めて。死を選ぶ。それだけはしないで。君の笑顔を願っている人がいるはずだから。今この瞬間にも、きっと。

…君はきっと幸せだよ。いつも近くにいてくれる人がいるでしょ? …気付かないだけだよ。…だから、わたしも…。…きっと幸せ。…そのはずだよね。気付いてないだけ…なんだよね。…幸せってなんだっけ。

解決したはずの問題。考えれば考えるほど突き落とされる闇。地獄のような時間。
それがまた、あの日のようにわたしの頭を支配し始めたのを感じた。

THE END.




by wck-news | 2011-05-01 00:00 | 知花さんのエッセイ『心の音』

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News