人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

『心の音』(6)~知花さんのエッセイ

☆初めての方は、こちらもあわせてお読みくださいね。
⇒⇒⇒「上村知花さんの小説連載のご挨拶(井上摩耶子)」
⇒⇒⇒「上村知花さんのエッセイ連載のご挨拶(井上摩耶子)」


第一部 悲愴

『余計なお世話』。
君が私の為にしてくれること、言ってくれること。私にとっては無意味な行動。君がなにをしてくれたってどうせ私は変われないんだから。いつもそうだったんだから。どんなに強く願っても私は同じだったんだから。…願うほどに辛くなる。

ねぇ、どうして? 逃げてばかり。いじけて身を滅ぼすばかり。
自分で足下崩してるの。自分からそうしてるの。

止まらない唇。終わらない怒り。収まらない心。続く悲しみー…。

なにが好きでなにが嫌い? それすらも分からない。それさえも。…新しい記憶が存在しないから。

羨ましい。憎い。ずるい。悔しい。ひどい。恨めしい。私もなりたい。負けたくない。嫌だ。イヤダ…。

怖い。弱い。嫌い。痛い。脆い。切ない。悲しい。苦しい。寂しい。虚しい。冷たい。辛い。寒い。ひどい。泣きたい。

呻(うめ)き声、何度あげたかな? 君に何度も救いを求めてたよ。遠くなる君。100%無理だと分かっていたけど、繰り返し君の名前を呼んだよ。君が行ってから…血を吐いても叫んでたんだよ。倒れるまで。意識を失うまで君を求めていた。

なのに…

裏切り者。偽善者。弱虫。負け犬。

この心はなに? 憎いの? 悲しいの? 辛いの? 寂しいの?

もう自分がワカラナイ…。

答え。事実。正解。嘘。
なにが本当でなにが偽り? なにが事実でなにが誤り? 答えってなに? 君は真実? 私は嘘?

なにも信じたくない…。

酬(むく)い。罪。罰。

怒り。

怒りは次第に悲しみに変わっていき、やがて無になった。

こんな世界が嫌だと言うのなら、さあ閉じ込もりましょう。膝を抱えて小さな場所でうずくまり、俯いて。『救け』なんて来ない。私が一番よく知ってる。ちゃんと生きてる人は、自分の道を進むのに必死だから。
…進むのやめたくせに救い求めるの? 生きるの諦めたくせに死なないの? 消えろと願ったのに消えないの…?

もう嫌。私達、矛盾だらけじゃないですか。こんなところじゃろくな人間になれやしない。

私と世界、恨みませんか? たくさんの人、傷付けませんか? こんな世の中に、救いをくれないこの社会に、子供ながらの反抗を、小さく抵抗してみませんか…?

叫びましょう。喚きましょう。抗いましょう。争いましょう。逆らいましょう。
…闘いましょう…。

寒くても、感じません。誰のせいでしょうね。
生きること、どうでもいいです。誰がそうさせたんでしょうね。
幸せとか、興味ないです。どうせ分からないし。

もう消えたいです。しんどいです。疲れました…。

散りましょう。枯れましょう。摘みましょう。萎(しぼ)みましょう。朽ちましょう。果てましょう。砕けましょう。壊れましょう。崩れましょう。滅びましょう。…もう消えましょう?

未だに生きる人々を、死にきれない思いを乗せて、死に損ないの人間達を、嘲笑(あざわら)いましょう。せせら笑いましょう。

嘲笑、しましょ?
なんておかしい。なんて笑える。なんて無情なこの世界…。

一番おかしいのは、わたし自身…。

ごめんね。すみません。申し訳ない。お詫び申し上げます。
懺悔しきれない罪。変わることのないこの想い。背負いきれない私の重み。
はぁ。重いなぁ。手伝って欲しいなぁ。励まして欲しいなぁ。…信じて欲しかったなぁ…。

THE END


第二部 あかり


見えない。聞こえない。分からない。
逃げたい。いなくなりたい。消えたい。死にたい。

殺して。私の為に人生捨てないで。
嫌って。これ以上高まる感情を抑えきれない。
離して。明日になったら忘れられるから。忘れるから。
…また世界を恨みますから…。

私が知っているのは、独りぼっちの世界。それだけ。闇に染まった悪だけ。だから、知りたくなかった。こんな君の、無条件の愛なんか…。

私のすべてを知っていながら遠ざかってくれない。
そんな人は初めてだったから…。

そんな君に、戸惑い、恐(おそ)れ、怯え、そして…

涙した。

受け入れてくれた。私を嫌わなかった。拒まなかった。

嘘だらけの世界。正義なんて消え去って、みんな自分に一直線。
真実の世界。“はじまり”の時には在った? 清き真実。なにもかもがなくてすべてがこれからの時。そこには、なにが在ったー…?
前を見た。君が笑った。手を挙(あ)げて。
私を呼ぶ声。私を見るその瞳。すべてが初めてで、嬉しくて、幸せで…。

やっと前に進めた気がした。

近付いてくる君。大きくなる影。笑顔の君に手を振るよ。
やっと見つけた私の居場所。もう失くさない。握ったその手を離さないで。これからも一緒にいて。ずっと私と一緒にいて。

…私は…

あかりを、見つけた。

THE END
by wck-news | 2011-07-05 00:00 | 知花さんのエッセイ『心の音』

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News