人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

受講生の声「子ども時代と自己尊重」&「自己主張トレーニング」

5~6月に実施した講座「子ども時代と自己尊重」&「自己主張トレーニング」を受講された方たちのご感想を、ご紹介します。
ご感想をおよせいただいたみなさま、ありがとうございました!

子ども時代と自己尊重

★回を追うごとに参加するのが楽しくなっていました。今までごちゃごちゃに持っていた思い出とか感情を少し整理できたように思います。自分の課題も発見できました。
また自分の感情を認めることで安心感を得られることに驚きました。
この講座に参加してよかったと思っています。

★この講座に参加して、知ってるつもりで知らなかった自分がいっぱい見えてきた。と同時に子どもの頃、手に入れられなくても大人になって取り戻せることはたくさんあると知った。これが一番の収穫でした。今の、そしてこれからの人とのつながり方に役立ち何より自分との関係がよくなりました。

★5回通って、心理学を学んでいるのですが、私の現実とその学んだ内容が一致しました。
腑に落ちる事によって、学んだ内容が実際の生活にも活かせるようになりました。
出来事→感情(受け止め方)は、変えられないけれど、その後の行動パターンの選択肢が参加されている方々の意見を聞くことによって増えた事が良かったです。行動が変わると出来事や感情も少しずつ良いように生きやすいように変化していく事を今感じています。有難うございます。

★生き生きとワクワクしながら生きていた小さな私を思い出しました。
不可能なことは、何もないと思っていました。今も、そうなのではないでしょうか。
世界の子どもの規約を読んで涙がでました。今の私もこのように尊重されてよいのだ。
そうしてもらえないことに対して、堂々とNO!と言っていいのだ、と思いました。

★この講座に参加出来て良かったなと思います。いつもなぜか、自分を肯定的に見てあげることができないで、まわりの目を気にすることが多く、結構しんどい生き方をしていました。これからは、もう少し自分の心を楽にできるようになれるかもしれないなとおもいました。ここに来れるのが少し生活の張りになっていたかもしれません。

★毎回この講座に参加することで自分の気持ちがラクになったり、スッキリしていくのを身を持って感じることができたように思います。今の自分の価値観や考え方、感情に対する反応が、子どものころに感じていた違和感(これが親のメッセージや態度、価値観)に大きく影響されていたことを改めて感じる事が出来ました。(やっぱりそうだったんだ。)という確信。「さぁー、これからもっと自分を大切にしていこう!!」という思いに至ったのでした。最初は、言葉少なだった方から、核心をつくような感想をきけたり、「同じように思っている」と同意してもらったりすることで安心感(自分だけが思ってるんじゃなかった)が得られた。ありがとうございました。



自己主張トレーニング

★とてもよかったです。離婚の話しあいの最中に、アサーティブを受ける事が出来て、大きな力になりました。攻撃的になる夫、泣きだす夫に対して、冷静に意見を言えたと思います。ABC理論で、Aの私の行動は何も悪くなかったのだ、と気づきました。夫に対する怒りも持ち続けてOKと思い安心しました。もっと自由に夫に左右されず暮せそうです。

★最初ロールプレイというものがよくわからず、何をどのくらい話していいのか悩みましたが、まず自分の悩みに向き合ってみんなの前で話したり、先生とロールプレイが出来た事が良かったと思います。自分の悩みに向き合って他の人にきいてもらうまでには、とても勇気がいりましたので、その上で、自分の新しい気持ちに気づいたり整理して、まず自分の気持ちの持ち方考え方を少し新しくかえてみたいです。まだまだ自分の中で課題は多いですが、前向きにいきたいとおもいます。ありがとうございました。

★ロールプレイに2回参加できなかったことは残念でした。
悪いビリーフ、生育や社会や環境で培われてきたビリーフに苦しめられていたことが、ここで「問題ではない」と(カウンセリングも含め)知り、気持ちが楽になりました。他者は何か言うかもしれませんが自分を守るため、大切にするために、ブレない自己を持つことが大切だと思いました。自分が幸せであることが、人を幸せにすることにつながると、この講座を通して何かが動いたような気がします。
自分が変わることも難しいですが、よりよく生きるために次の講座も参加できたらと思います。

★自己主張トレーニングを受ける前と、受け終ったあとでは、自分が大きく変化しました。いつも反省したり、不安にかられる私ですが、自分の心の動きを知的に理解し、整理する方法を身につけさせて頂いたように思います。中間に行なわせて頂いたロールプレイでは、人のロールプレイを見て色々と考えるのと、実際に自分でやるのとの大きな違いに驚きました。実際に自分が経験して、大失敗をした、と思っていたことを再現させて頂いたのですが、実はちゃんと自己主張が出来ていて、本当に嬉しかったです。これからの日常生活に、今回学ばせて頂いたことの全部をすぐに実践しようと思います。本当に有難うございました。



by wck-news | 2011-08-01 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News