人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

自己主張トレーニング「受講生の声」

1月~2月実施の自己主張トレーニングに参加された皆様のご感想を紹介させていただきます!

★自己主張トレーニングに参加して、日々の自分の他者との対話のパターンが理解できました。
 くどくどと話していたなと思いました。(して欲しい時は)シンプルに伝えることの必要性。
 自分で 感じて語っていたことは、伝わりにくいあり方だったんだと。
 そして何より、自分への理解と自分との和解が嬉しかったです。
 次も参加します。もっともっと自分を表現していきたいと思いました。
 そんなふうに感じさせて頂きました。ありがとうございました。

★今回のトレーニングに参加できて良かったと思います。
 ロールプレイをする中で、今まで気づいてない自分に気づくことが出来ました。
 又、他の人の話をきいているうちに私にもあるなという事や、これは頂いていつか何かの場面で
 使ってみようと思うこと、その他様々の発見もできたように思えます。
 又、先生に「それでええやん」という様に背中を押してもらって、以前よりも自分の気持ちを
 大切にすることもできる様になりました。
 いろいろな場面で、少しづつ自分を出していけるようになれたらと思います。
 本当にありがとうございました。

★予想はしていたもののロールプレイは自分にとって衝撃的なものでした。
 心では感じていることを口に出すのは産みの苦しみとでも言うのか。
 こんなにむずかしくて、こんなに簡単なのか!というのが正直なところです。
 自分の気持ちをうやむやにできない、でも見つめすぎてはいけないと思いました。
 今日感じたことを一歩づつでも前に進めて行ければいいなと思います。

★自己主張トレーニングに参加しました。
 ただお話を聞くだけでは得られなかった気付きがロールプレイで得られました。
 私の場合それは“心の基本的権利”それすらも自分は使っていいのだろうか?というところに
 自分がいたということ。とても愕然としましたが、それがわかったことはこれからの自分にとって、
 とても実りのあることでした。参加できてよかった。ありがとうございました。

by WCK-News | 2012-03-03 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News