人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

自己主張トレーニング「受講生の声」

2012年秋の講座「自己主張トレーニング(AT)」の感想をご紹介させていただきます。

★自分のロールプレイングも、感情の出し方を学ぶ上で役立ったけれど、他の人のロールプレイングを見たり話を聞くのが、とても参考になりました。普段の生活のコミュニケーションの中で重要なキーワードをいくつももらえたと思います。
感情を言葉にするのには、まだまだ練習が必要ですが、がんばりたいと思いました。ありがとうございます。また機会があれば、受けたいし、人にもススメたいと思います。

★当初はアサーショントレーニングをできる、できないと捉えていた部分がありましたが、自分をよく理解し、豊かな対人関係を作るための一つのルートであるとわかりました。
自己尊重がベースにあり、その上に築いていくものなので、どの言葉を選んで、どういった状況で言うかは考えた以上の困難でした。

★ 「人は変えられないが、自分は変われる・・・」当たり前のように言われている言葉(自分でも理解しているつもりでしたが・・・)いかに相手を変えようとして話しているかということに気付きました。
実践できていないので、今後していきたいと思います。

★ウィメンズカウンセリング京都のことは何年も前から知っていて、今回やっと参加できました。
言い訳ばかり考えずに行動してみようと思います。家にいてテレビ見ている生活よりも、外に出た方が楽しい、気分がいいのはわかりきっています。
家にいて夫の規範や行動に合わせて食事の世話等しているのはもう限界です。
社会参加をしている人や趣味、スポーツに励んでいる人をうらやましく思っていました。私も何か始めようと思います。

by WCK-News | 2012-12-09 00:04 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News