人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

「怒りとつきあう」受講生の声

12月開催の短期講座「怒りとつきあう」受講生の感想をご紹介します!

★怒りを中心に自分を見つめる時間は、非常に役に立ちました。普段の生活ではほとんど怒りを意識していないのに時々わきおこる強い怒りの感情は何なのか、ずっと疑問でした。(今では疑問とも思ってなくて、どう扱っていいかわからない火山の爆発のようなものととらえてました。)怒りにすぐフタをして感じない無意識の防衛でずっとやってきたので、まずは怒りを意識する所からやってみようと思います。

★怒りについて、いろんな講座をうけてきてABC理論について勉強するグループに入ってもいたが、少し理解力がなく、ちがった方法をとっていたんだということがわかった。問題がおこりわからなかった時は、専門家の人にきいてもらい、考え方や気持ちを知っていく練習をしていくと、自分で対処していけるんだろうなと思った。過去に批判についての講座をうけたいと思っていたが、もうできる、しっていると思ってうけなかった。少し誤解をしていたようなので同じところで、ぐるぐるしていたので残念です。

★ありがとうございました。“怒り”をみつめて、自分自身の進歩につなげていきたいです。今回の講座で、感情から行動への移行の仕方、2次的なもので向こう側にある1次的なものをみつめるが、勉強になりました。

★はじめて聞くことがたくさんありました。怒りを感じることは健康なんだな、と思えました。講座を受けて、自分の状況がよくわかり整理できてきました。これから人との関わりがよくなっていくと思います。アイメッセージを習慣にしていきたいです。
by WCK-News | 2012-12-28 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News