人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

批判に対処しよう「受講生の声」

2013年3月実施の講座「批判に対処しよう」に参加されたみなさんの感想です!
                                    (掲載許可の方のみ)

★昨年から続けて講座を受けてきて、とても理解が深まりました。
もやもやしていた事、こういう時にはどうしたらいいのかわからないと思っていた事、
先生や一緒に受講した方々と話しているうちにわかった事がたくさんあり、
今はとても清々しい気持ちです。
少しでも実践してみて、よりよく暮らしていきたいと思います。ありがとうございました。

★批判には様々な種類がある事がわかった。
建設的な批判を全否定されたように思ったり・・・・逆に人格否定する批判を、
それに気づかないで受け入れたり・・・
これからは、きっちりとした境界線を引く事、自分で自分を支持し、吟味し、
評価できる自分でありたいと思う。
受講できてよかった。あと+アルファ 1~2回、回数があるとよいと思った。

★「相手の言葉をそのまま自分に取り込まず、自分の為にメリットのある事だけとり入れる。」
それ以外は一度空中でフワフワさせて吟味する余裕を持とう。先立った批判だけでなく、
単なる感想の言葉でも自分の中の批判的な部分が勝手に批判されたととらえてしまう。
相手の言葉の内容をしっかり吟味する事で、ムダな感情のエネルギーを使わないですむだろう。

★3回だけの講座でしたが、自己尊重トレーニング、尊重トレーニングと重なっている部分もあり、
復習を少しできたので受けやすかったと思います。
場面を想定して、シュミレーションして少しでも言葉で表現できれば 楽になれるかな、と思いました。
受講者の中で年の近そうな方も、母親からの言葉で傷ついたと、おっしゃられて、
自分だけがこの年になっても傷ついているわけではないのだと知れて、
すごくほっとしました。ありがとうございました。

★自分が他者から受ける批判に悩んでいたが自分も自分より弱い人間に批判していたり
自分の価値感を押しつけている事がわかった。
批判された事で、パニックにならないように自分をしっかりもって自分を守り大事にする。
自分の気持ちを大事にする。(自分をほめてあげる) 
他者の気持ちばかりを優先して自分がどんどん失くなってしまっていたので、
これを機会に自分を大切にしていきたい。
by WCK-News | 2013-04-28 00:01 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News