人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

受講生の声「自己尊重トレーニング」

2013年秋の自己尊重トレーニングに参加された方たちの感想です!

ずっとこの(自己尊重)講座を受講したいと思っていました。薬の副作用で落ち込みが続いて、最初のうちは、他のメンバーと顔もあわせられない、話しかけられたくない、笑顔も作れないひどい状態でした。
 言葉にする前に色々考えてしまい、自分の気持ちが言いにくかったのですが、「焦らず、無理せず、ゆっくり自分の気持ちを言葉にしてみる」(上手に言えなくてもよいから)と言ってもらって最後の方はだいぶ話せるようになりました。
 「自分が色々な心配事や不安を抱えているとき、他のメンバーの話にじっくり耳を傾ける」というのは難しいことですね。でも、その人の悩みはきっと私の方に、女性みんなの悩みとオーバーラップするところがあるのだと思います。⇒(ので)じっくり聴けるようになりたい。
 「境界」という概念を知ったのが良かったです。自分が快、不快に感じることは、それでいいのだ(人と違ってもそれが私らしさなのだ)と思えてよかった(すぐ忘れて、思ったりするけど)

女性の自立。社会の中での生きづらさ。孤独感との向き合い方。私の力。諸々、潜在していた不安が、少しずつ希望に変化した「自己尊重トレーニング」でした。今日までのお仲間ともっと時間を共有したいと思える程、ちからを頂きました。ありがとうございました。

また、受けたいとおもいます。とても影響を受けました。子供の頃の事や、家族の事は話しづらく、でも同じようなお話を聞く事ができて、心強かったです。少しでも変わっていきたいです。ありがとうございました。


by WCK-News | 2013-12-11 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News