人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

「怒りとつきあう」講座受講生の声

12月実施の講座「怒りとつきあう」に参加されたみなさまの感想を紹介させていただきます!

                          
☆怒りがテーマの講座でしたが、すべての感情についても学ぶことができました。
 わきあがる感情を否定せず受けとめ、自分を肯定していく一助になったような気がします。
 一緒に講座を受けたみなさんの体験や意見をきくことができ、たくさんの事を考える
 いいきっかけになったと思います。

☆怒りという感情を閉じ込めてしまって、なかった事にするのではなく見つめてみたい。
 いい感情・悪い感情とわけずにどちらも存在を意識したい。
 「あっていいんだよ」 そうでないとうれしい感情もすなおに表現できないから。
 つらい、しんどい、さびしいという感情も表現したい。
 そしたら、うれしい・楽しいという感情も表現できるかもしれない。
 (今まではうれしいとか幸せだとかいう感情はあまり表に出さないようにしていた。
 他者から“あなたは幸せだね”と決めつけられるのがいやだった。
 ちがうちがう幸せでないよと言い訳していた)
 人生を感情を込めて味わいたいと思います。

☆いろんな“怒り”とつき合われている他の参加者のお話を聞くことも今後の参考になりました。
 怒りの受取り方は人それぞれですが、できるだけマイナスをプラスにして
 わたしメッセージを発言できるようになりたいです。

☆自分と向き合う良い機会を与えて下さってありがとうございました。
 怒りをため込んでいて大きくなっていますが、一歩前進したような気がしています。
 まだ、先は長いのですが、自分を大切に自分と向き合えれば良いと思いました。
by WCK-News | 2014-12-19 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News