人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング京都        ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

「自己主張トレーニング」を受講いただいた方々の感想です ☆

みなさま、こんにちは101.png



先日、講座「自己主張トレーニング」が

盛況のうちに終了いたしました179.png

今日はブログへの掲載をOKしてくださった方々の感想を、

みなさんとシェアさせてください。

講座の内容や講師は毎回同じではないですが、

雰囲気や様子など、すこしでもお伝えできればとおもいます。

「自己主張トレーニングってどんな講座なんだろう?」

「もしかしてなんかコワい……?」など、

気になっている、でも参加するか迷っている、といった方は、

ぜひご一読ください169.png

101.png 168.png アサーティブの講座に参加したくて、いろいろと探していた頃、

 偶然土曜日講座開講のチラシが目にとまり、

 参加することを即決しました。

 どんな講座なのかな、発表とかできるかな、

 という不安も当初ありましたが、

 どんな私でも受け入れてくれる

 I’m OKな雰囲気が心地よく、楽しく、

 また毎回土曜日を心待ちに参加させていただきました。

 ひと言、たのしかったです。

 じぶんがどういう対応をすればラクでいられるかを確認できました。

 キカイがあればまた参加したいと思います。

 ありがとうございました。

112.png 168.png自己主張トレーニングの講座には今回で3回目の参加となります。

 参加するたびに新たな気づきを得られます。

 例えば

 ①自分のコミュニケーションの時につい感じてしまうクセ、

 ②自分の気持ちが言えない事で、我慢しすぎて

  最後に爆発してすごく後悔すること

 ③何だかわからずモヤモヤする感じをグループワークで話すことで、

  気持ちの整理につながり、その事を相手にどう伝えれば良いのか

 ④その時対処できなくても、後でもちゃんと言うことで

  自分の自信にもつながる

 などなど。

 ちょっとずつ日常にも生かせて、

 あとで自己嫌悪につながってしまうことが少しずつ減ったらな、

 と思っています。

 自己尊重の低い私のトレーニングはまだまだ続くと思うので、

 次回もタイミングが合えば参加したいです。

102.png168.png昔の親子関係を大勢の知らない人の前で話したのは初めてで、

 勇気のいることでしたが、話せて良かったなと思いました。

 皆さんがいろんな経験をされていて、

 それでも一つ一つ乗り越えようという姿が、

 素敵に思えました。

 過去に縛られていた私にとって、

 昔の傷ついたことを語り合う場所というのは貴重な経験でした。

 先生が気さくな方で反応も大きくしてくださるので

 安心感をもって話せました。楽しかったです。

次回の講座は5月~6月ごろを予定しています。

スケジュールが決まり次第、ブログ、チラシなどでお知らせいたしますので、

121.png168.png「受けてみようかな」

と思われる方は、

ぜひチェックしてみてくださいね169.png


by WCK-News | 2019-02-20 10:58 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News