人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

2007年 04月 09日 ( 1 )


4月8日に行った援助者向けワークショップ”ひとやすみして、セルフケア”に、15名の方が参加してくださいました。関西各地、遠くは名古屋から来てくれたみなさま、ありがとうございました。当日は、造幣局の桜の通り抜けが始まっていて、駅周辺は人だかり。クラクラしながらドーンセンターにたどりついて、栗岡さんのボディワークですっかり、からだをゆるめて幸せ気分で帰りました。

参加者のみなさまの感想です。

★ボディワークって初めはどんなのかなぁと思って参加しました。安心できる場所で無になっている自分が心地良かったです。日頃身体を動かしてやってない部分がこんなにたくさんあったんだと、改めて感じました。その部分、部分、全部大事な私だけのものなのに、ゾンザイにしていたんだなあと
思いました。

★ありがとうございました。体をほぐす気持ち良さを教えていただきました。これまで少し痛いことでストレッチをしていたように思います。(心も体も)自然の重力を使わせてもらって、無理なく伸ばす。自分中心に体をかわいがっていけば自分を大切にもしていけるのではないかと感じました。

★初めて受講しましたが、とても楽しく、リフレッシュできました。腰痛体操も自宅で気軽にできそうでよかったです。自分の(体の)声を聴くということは、とても、大切だと共感しました。

★そんなに激しい動きをすることはなく、頑張らないで、自分のからだにききながら、全身をほぐすことができました。「手のひら」を開いてから、必要なものをとり入れつつ、いらないものを捨てること…ふだんから意識してみようと思います。

★肩こりが少しほぐれて、軽くなりました。ストレッチを一生懸命やってましたが、”自分の体に聞く”っていうのが新鮮で、体の中からコリがほぐれていくのを実感しました。ありがとうございました。

★今日は、朝6時に起きて、家族の朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんを用意して、心おきなく参加しようと意気ごみ名古屋からやってまいりました。初めて受けた講座ですが、とてもとても気持ちよくて今体がぽかぽかしています。日頃運動らしいことは何もしていない私には、ぴったりの体ほぐしでした。
先生、ありがとう。アロマの香りもとってもGOOD。家の押入れにたしかねていた香りがあり、また出してみようと思いました。

★朝日新聞で記事を拝読して興味を持って参加しました。穏やかな声を聴きながらのからだほぐしはとても気持ちがよかったです。最初は、これで?(…こんなわずかな動きで変わるのか?)と思っていたのが、途中で首をぐるりとまわしてつっかえがなくなっていることにびっくりしました。あまりの気持ちよさに、途中で睡魔がおそってきましたが、これも良し、なのでしょう。自分がゆるめば相手もゆるむ(ゆるむことができる)と信じて、家でも地道に続けていこうと思います。会場がもう少し広くて、空調がよければよかったかな?やや酸欠
気味だったかも知れません。どうもありがとうございました。

★自分の身体に意識をむける大切さを学べました。心地の良い時間をありがとうございました。

★とってもとっても気持ちよかったです!からだほぐしは2人ペアでやっているのですが(自分のからだを知るためにリラクゼーションで取り上げている)、1人でできるものはないかと最近よく聞かれます。今回、1人で、しかも立って体の重みを感じながらほぐしていくのはとっても新鮮でした。ふだんから奥歯をかみ
しめていて、首がこり、肩がこり、ハリ治療に通っているのですが、肩や腕を回すだけで、首がほぐれていくのを実感できました。どうもありがとうございました。

★自分の気持ちいい呼吸というのは難しく感じたけど、それは頭で考えているからだと思った。手のひらを各部分におきながら、そこに空気を入れていくことをしていくうちに、自然な呼吸ができるようになった。最初のうち冷たかった手足がだんだんあたたかくなって、知らないうちにリラックスしていた。普段頭で考えているけど、体中心に、パニックや過覚醒をコントロールすることの効果を実感、体験できてよかった。

★簡単なからだほぐし、呼吸法のように感じられるものでしたが、こんなに気持ちよくなるのかとびっくりしました。体に目を向けていくこと、自分を大事にしていくこと、同じだなと感じます。いろいろなものを組み合わせてプログラムされていると思います。是非、自分たちも取り入れていきたいと思いました。ありがとうございました。

★4月に入ってから、肩に力を入れがんばって走った1週間。桜も満開、気持ちのよい暖かい今日、自分の体をほぐせて、体も心もゆるゆるで気持ちよかったです。
by WCK-News | 2007-04-09 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News