人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

2009年 03月 15日 ( 1 )

冬のAT講座生の声

自己主張トレーニング(AT)受講生の方々のご感想をご紹介します!

☆今回、母親に勧められてこの講座を受講しましたが、受講してみて、自己主張は本当に大切なことだと感じました。
相手と良い関係を築いていくために、まずは自分を知って、相手を信頼して自分も信頼して、自己主張していきたいと思います。自分の軸をしっかり持っていきたいです。
今後も継続して、日ごろから意識して取り組もうと思います。本当に貴重な体験ありがとうございました。

☆ありがとうございました。
回数を重ねるごとに、自分自身がとても楽に“すっきり”していくことが実感できました。
ファシリテーターの方も、とても楽しく、かつ解りやすく、自分(私)の感情を引き出す手引きをして下さいました。
自分を知らない事(思いグセ、パターンなど)で、自分をより苦しめてしまったり、人間関係を自らがより複雑にしていることもあることに気づきました。
また、自分の気持ちをじっくり感じることにより、相手の気持ちや立場にも以前より優しい視点で見るようになって来ました。
今後もぜひ参加したいと思います。ありがとうございます。

☆この講座に参加して、自分の感情に気づくことの難しさに気がつくことができました。自分の気持ちなのにとても複雑で、また、考える事はつらい作業だとも思いました。
以前に、他の人が言った、自分に一番優しくしなければ、人の事を本当に大切にすることはできないという言葉を思い出し、自分の気持ちに気づき、自分を楽にしてあげることで人に優しくしてあげることができるのかなと思いました。
もう少し、このトレーニングを続けたいなと思いました。参加させてもらい本当によかったです。

☆これまでわかっているつもりのことが実はわかっていなかったり、別の角度から見ることができたり、毎回発見の連続でした。その発見を受講中から早速実生活で意識していることに気づき、何だかうれしくなりました。これまで長年かけて築いてきた自分のコミュニケーションのパターンを急に大きく変えることは難しいですが、まずは今の自分の気持ちを俯瞰してみよう、と一呼吸置くだけでも、随分気持ちがすっきりすることに気づかせていただいたことは大きな収穫でした。本当に参加できてよかったです。
これからも、普段から“ひとり自己主張トレーニング”を心がけていこうと思います。本当にありがとうございました。
by wck-news | 2009-03-15 22:27 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News