人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

2009年 11月 27日 ( 1 )

秋の定期講座「自己主張トレーニング」と「自分を好きになる講座」に参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました058.gif

講座終了後に書いていただいたご感想の一部をご紹介します!

自己主張トレーニング

☆アサーティブについて学習したこともあり、自分ではシンプルに自分の気持ちを伝えてきたように思っていた。年齢も加え、家庭環境もかわり、だんだんできなくなってきていた。エネルギーが少なくなっていたのかもしれない。今回参加させていただいて、もう一度、またよりしっかり学習できてよかった。
自分の感情を知る、そのことを素直に相手に伝え(またその時、相手を信頼して)ることにより、解決策が出てくるのではないか。お互い人間である以上、コミュニケーションが必要。それもお互い傷つかない方法で。
それでも傷つくことはあるかもしれないが、「しかたがない」。若い頃は「しかたがない」と思うことがたくさんあったのにやりすごせたけど、少し年齢を加えていくと「しかたがない」と、のりこえることができないことが増加してきました。

自分を好きになる講座~自己尊重感を身につける!

☆自分についてギモンに思った時に、この講座に出てみて色んなことを学びました。
ただ学ぶだけじゃなくて、たくさんの意見を聞くことが出来て、自分とは違う立場や色々な人がいるという事も勉強になりました。
また機会があれば、違う講座を受けてみたいです。

☆人の話を受け入れる姿勢で聞く大切さを学んだ。この年で恥ずかしい話ですが・・・。
精神的なことの解決には、時間をかけてアプローチしていかないとならないが、アプローチの方法の1つを学んだ。

☆講座の内容もさることながら、参加しているグループの中での話をきくことで、とてもいろんな考えがあることがわかり、ためになった。年代のちがう方などと話ができる機会ができ、よかった。

☆あっという間の6週間でした。楽しく参加できて、嬉しいです。
安心してお話できるあたたかな場やフンイキを作って下さって、ありがとうございました。
今まで、私なりに「自分を応援しよ~」と思っていても、なかなか心折れる日も・・・。
この講座で、「自分に優しくなれる」思い方や、更に「自分を責めない」思い方(今までも少しづつしていたのですが・・・)を少しづつできてきた気がします。
「まずは自分から~~~」 自分を少しづつ大切にしていきたいです。
講座で学んだコトを日々の暮らしの中に活かしていきたいなと思っています。
すてきな講座、ありがとうございました。

*冬の講座の日程は、決まり次第、お知らせします。もうしばらく、お待ち下さいね。
by wck-news | 2009-11-27 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News