人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

2011年 05月 25日 ( 1 )

☆初めての方は、こちらもあわせてお読みくださいね。
⇒⇒⇒「上村知花さんの小説連載のご挨拶(井上摩耶子)」
⇒⇒⇒「上村知花さんのエッセイ連載のご挨拶(井上摩耶子)」



後悔しない生き方

進んで人間を嫌っているわけじゃありません。できれば嫌いたくない。わたし一人怖がっているっていうのも分かってる。
それを相手に感じさせたくない。相手に比はないのに、わたしが悪いのに、傷付けることないでしょ?
好くことは難しい。嫌いになりたくないけど、良いところ見つけようとするけど、なにもかもが嘘に思えて。

…偽善者。

そんな気がないことは見ていたら分かるけど、心のどこかで疑ってる。疑おうとしてる。…信じないぞ って。一度絶望に堕ちたら、再起不能なのかな…。

もう失望させないで下さい。中学生のわたし。学校という小さな覆われた社会の中、わたしの居場所はそこにしかありません。わたしにとっては出会う一人一人が人間で、一人一人が『わたし』です。
もう嫌ったり避けたりしたくないんです。『わたし』に『わたし』を嫌わせないで下さい。悪口言う人にはなりたくありません。わたしは悪口言いません。聞いたりするのも嫌なんです。神様目指してるわけじゃありません。ただ、自分を恥じるようなことだけはしたくないんです。年をとって、死を間近に感じる時…。
あの日の自分を思い出して、後悔していたくないんです。70年前の自分に怒っても遅いんです。
過ぎた日は、戻らないから。
未来のわたしに申し訳ないと思うようなこと、したくない。大人になってまで自分自身を責めてたくない。

だから…

もう誰かに傷を作るのは、やめたいです。

命令だから仕方なかった。

そんな理由で終わらせたくないんです。

そんな言い訳じみた言い方、したくないんです。

今日、わたしは最大限の勇気を振り絞って言ってみます。

心を壊すことから、傷付けることから、逃れてみせます。

代わりにわたしが傷付くことになるとしても…。

自らの手で他の誰かを傷付けるよりは100倍いいと思うから。

自分が正しいと思った生き方、してみます。
自分を肯定できるような人になります。

どんな結果になろうと、自分が決めたことだから。

後悔なんかしません。むしろこれまでがしていたくらいです。

これから、後悔とは無縁の人生を送ります。

頑張れ、わたし!!


THE END.



by wck-news | 2011-05-25 00:00 | 知花さんのエッセイ『心の音』

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News