人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

2012年 10月 08日 ( 1 )

関西クィア映画祭 2012 

去年もご紹介した関西クィア映画祭。
今年は、大阪のは9月に終わってしまいましたが(紹介しそこねた)、今週末の3日間10月12日(金)・13日(土)・14日(日)、京都でも開催されます(場所は京大西部講堂)。061.gif

「性にあたりまえなんてない」というメッセージを打ち出している手作り感の強い映画祭です。
だいたい、毎年訪れていますが、おもしろい映画に出会えます。

大阪会場のは、最終日に1本だけ見れました。
ミュージカルというジャンル分類にひかれ、「網タイダンサーズ」(原題 Fish net) 060.gif
バーレスクダンサーをしているレズビアンカップルが殺人事件に巻き込まれて・・・というストーリー(でもコメディ)。バーレスク好きなので、楽しかったです。
映画上演前に、映画祭スタッフさんのミニトークがあり、セクシュアリティについて、「カテゴリー・ワードを使わずに」話すというもの。なるほどー、と思いました。
アイデンティティをあらわす言葉によって、逆に「限定」されてみえなくなることってあるなぁ・・・と。

映画祭の紹介文から引用させていただくと、
・・・「男女という制度」の枠組みから出て、自分らしい性を生きている人たちが、既に沢山います。典型的であってもなくてもいい、変 (=クィア) でもいい、性のあり方は多様だ、私たちは生きていける。今年で7回目を迎える関西クィア映画祭は、そんなメッセージが溢れる映画を上映する「みんなのお祭り」です。


京都会場、足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳しくは、映画祭のWEBサイトでご確認くださいね。 (Y)
⇒http://kansai-qff.org/2012/
by WCK-News | 2012-10-08 14:18 | こんなイベントがあります!

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News