人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

2013年 07月 25日 ( 2 )

2013年5~7月 「DV被害女性のための子育てパワーアップ」


★子どもとの関係について、しんどいと感じることも多かったですが、参加されたメンバーの話を
 聞いたり、自分で問われた事を見つめなおすことで、考え方の幅が広がったように思います。
 『3つのP』という子どもと向き合う時間を毎日つくる方法を教えていただき、実践を続けて、
 子どもにも私にもその後、安定した時間があり、すごく効果的でした。
 子どもはこの時間をすごく楽しみにしていて、これからもずっと続けていきたいと思います。

★ありがとうございました。
 私や子どものPTSDのような症状、いろんな不安な事、そういうどくとくな?子育ての時に
 起こる事を話す機会もないので(外で言うと、自分も子どももおかしい?と思われたくなくて、
 なかなか相談できない)、先生と参加者の方とふり返れてよかったです。

by WCK-News | 2013-07-25 00:01 | 講座受講者の声
2013年6~7月 自己主張トレーニング


★ 今までの自分を変えようと参加しました。コミュニケーションの前に、いかに自分が他者優先で、周りを気にして生きてきたかということに気づかされました。
グループワークで、ロールプレイすることで、自分の言葉を聞き、今までのカウンセリングとは違う力を感じました。
自分の考え方のくせを自覚し、事実をみつめて、相手と対等にコミュニケーションできるように努力したいと思います。

★ 他のメンバーの方の悩みでありながら、自分が共感できる部分が多々あり、勉強になりました。自分の悩みもみなさん一緒になって答えを探してくださって、本当に有難かったです。
講座の中で、コンシャスネスレイジングに興味を持ちました。開講していただけないでしょうか。

★ 自己肯定感を高めていきたいと思いました。
ネガティブな自分が表面に出ると、ずっとそれを引きずることになってしまう。
来週はアルバイトの面接ですが、アサーティブネスのスキルが生かせたらと思います。
どう転んでも自分を否定しない感じが、自分の中にあって、なかなか幸福な気分です。

★ 自分を表現するのは苦手です。別の場でもうすぐ自分の問題、社会の問題等、今思う事を自由発表します。
私は今直面している自分の問題を言いたいのですが、「そんな事、大した事でない。世の中には住む所も仕事もなく、生きるか死ぬか苦しんでいる人がいるのに、何、ぜいたくな事で悩んでるんや」と言われそうでこわいのです。たった5分位で、きっと私の気持ちは分かってもらえないだろう…どうしよう、迷ってます。でも、がんばって言ってみようかな。理解されなくていいから、腹をくくって…。

by WCK-News | 2013-07-25 00:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News