人気ブログランキング |

ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

今年は梅雨が明けるのが遅かったせいか、やっと夏本番!と思った矢先にもう秋の気配を感じるようになりました。

さて、この夏は、通勤途中でひぐらしの鳴き声を楽しめることを発見しました。
帰り道、烏丸通を歩いていると御所から「かなかなかな…」と涼やかな声が聞こえてきたのです。山でしか聞けないと思っていたので、こんな街中でひぐらしと出会えてうれしかったです。
道中で季節を感じることができるのは、「WCKで仕事していてよかった」と思うことのひとつです058.gif

f0068517_15465050.jpg

夏のはじめにスタッフのふるさとの味をパチリ。(ごちそうさまでした!)

016.gif秋の講座016.gifお申し込み受付中です!
by wck-news | 2009-08-24 16:05 | 日々雑感
8月のオススメ本です!
推薦してくれたスタッフのみなさん、ご協力ありがとう !!

強制収容所から生還した一人の心理学者の体験が描写された一冊。
一語一語、噛みしめながら読む。
極限のなかで人間らしく生きることを追究した彼の言葉は心に響く。
葛藤し続けるプロセスにこそ生きる意味があるのだと思った。
「人間は苦悩に対して、彼がこの苦悩に満ちた運命と共にこの世界でただ一人一回だけ立っているという意識にまで達せねばならないのである」(p.184)

夜と霧―ドイツ強制収容所の体験記録

V.E.フランクル / みすず書房



症状に個人差があるのでしょうが、私なら「アレもコレもと、追加したい症状がまだまだあるよ~!」と一人突っ込みをしながら、しかも楽しんで読めました!
今や、ポピュラーになった「うつ」の人で、しんどい時でも「日頃なにがしか読んでいたい人」向けにはオススメです。

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

細川 貂々 / 幻冬舎


その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

細川 貂々 / 幻冬舎




この本を読んでから、クレーンの事故や北海道の遭難などのニュースを聞いても、作業員やガイドさんは非正規雇用だろうか?などと思うようになりました。
雇用の劣化が単に労働者の問題だけにとどまらず、消費者でもある私たちに影響が大きいのだということに気付かされる1冊です。

ルポ 雇用劣化不況 (岩波新書)

竹信 三恵子 / 岩波書店




「シスターフッドは、”すったもんだ”や”じたばた”をおそれない。きちんと”片付いた”結論よりも、葛藤や対立や悩みや迷いを大事にする。その思いが、どの章にもあふれていることと思う。」という、あとがきに魅かれた。と同時に、「でも、広くメッセージを伝えるときにはすっきりしたわかりやすいシンプルさは重要だよなあ」と考えこんだところ、「葛藤や対立や悩みや迷いを大事にするって、シンプルなメッセージやん」と気づいて、うれしくなった次第です。
『ジェンダーで考える教育の現在~フェミニズム教育学をめざして~』
木村涼子・古久保さくら 編著

ジェンダーで考える教育の現在

木村 涼子 / 解放出版社


by wck-news | 2009-08-10 10:07 | 本・映画・DVD
遅い梅雨明けで、やっと本格的に夏ですね。
ジトジトは嫌だけど、やっぱり、暑い !!!。058.gif
気分転換に、背景を変えてみました(これ、前から使ってみたかったんです☆)。
どうでしょう?

さて、7月の5回講座:アラフィの「あの手この手」、終了しました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
お寄せいただいたご感想をご紹介しますね!


“あの手この手”がきけてパワーをいただきました。

異なった視点の意見をきいて気づくこともありました!ありがとうございました。

今回の5回の会は、今の私にとって、とてもタイムリーで良かったです。毎回元気を頂いて帰りました。ありがとうございました。

人と話すこと、まさに人と人との間で人は生きている、成長するという事を実感しました。

これから50才になって…下り坂ではなく、また新たに、自分なりに手をつくして、人生を構築してゆけたら、こんなラッキーなことはない。自分の手に自分の人生、生活をしっかり握りしめるために、あの手この手とやってみます。

既に私は色々試行錯誤しながら始めていることにも気付きました。切り替えて改善できる人間関係はなるべくそうして、楽ちんを目指します。

スッキリしました。

追って、秋の新講座の情報、8月のスタッフオススメ本など、UPいたします。
もう、しばらくお待ち下さいませ。

by wck-news | 2009-08-06 21:00 | 講座受講者の声

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News