ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月開催の短期講座「怒りとつきあう」受講生の感想をご紹介します!

★怒りを中心に自分を見つめる時間は、非常に役に立ちました。普段の生活ではほとんど怒りを意識していないのに時々わきおこる強い怒りの感情は何なのか、ずっと疑問でした。(今では疑問とも思ってなくて、どう扱っていいかわからない火山の爆発のようなものととらえてました。)怒りにすぐフタをして感じない無意識の防衛でずっとやってきたので、まずは怒りを意識する所からやってみようと思います。

★怒りについて、いろんな講座をうけてきてABC理論について勉強するグループに入ってもいたが、少し理解力がなく、ちがった方法をとっていたんだということがわかった。問題がおこりわからなかった時は、専門家の人にきいてもらい、考え方や気持ちを知っていく練習をしていくと、自分で対処していけるんだろうなと思った。過去に批判についての講座をうけたいと思っていたが、もうできる、しっていると思ってうけなかった。少し誤解をしていたようなので同じところで、ぐるぐるしていたので残念です。

★ありがとうございました。“怒り”をみつめて、自分自身の進歩につなげていきたいです。今回の講座で、感情から行動への移行の仕方、2次的なもので向こう側にある1次的なものをみつめるが、勉強になりました。

★はじめて聞くことがたくさんありました。怒りを感じることは健康なんだな、と思えました。講座を受けて、自分の状況がよくわかり整理できてきました。これから人との関わりがよくなっていくと思います。アイメッセージを習慣にしていきたいです。
[PR]
by WCK-News | 2012-12-28 00:00 | 講座受講者の声

冬の講座

   “わたし”とつきあう、人とかかわる技術(スキル)
          批 判 に 対 処 し よ う
f0068517_22502958.gif

f0068517_23162666.gifあなたは人からの批判にどう対処していますか。
いつも相手に言われっぱなし?
とにかく謝る?
自分も相手も批判する?
そうした後で、どんな気持ちになりますか?
問題は解決していますか?

自分が相手を批判するときはどうでしょう。
うまくいかないと感じることはありませんか?

グループメンバーと一緒に、ワークやロールプレイ(役割劇)をしながら、批判をどう受けとめ、どう対処すればいいのか話し合います。批判にふりまわされずに相手と向き合い、つながるスキルについて考えませんか。

■ 日 時:2013年3月5日、12日、19日
     いずれも火曜日・午前10:30~12:30
■ 会 場:ウィメンズカウンセリング京都
■ 受講料:6,300円(全3回)
■ 定 員:8名(最低成立人数5名)
■ 申込み:TEL、FAX、Eメールでお申し込みください。

※受講料は当日受付にてお支払い下さい。
  なお、一旦入金された料金は返金いたしませんので、ご了承ください。


ウィメンズカウンセリング京都
京都市上京区衣棚通下立売下ル東立売町203大京ビル2F
TEL:075-222-2133   FAX:075-222-1822
E-mail:info@w-c-k.org  
HP: http://www.w-c-k.org/

[PR]
by WCK-News | 2012-12-27 00:00 | お知らせ(講座情報など)
2012年秋の講座「自己主張トレーニング(AT)」の感想をご紹介させていただきます。

★自分のロールプレイングも、感情の出し方を学ぶ上で役立ったけれど、他の人のロールプレイングを見たり話を聞くのが、とても参考になりました。普段の生活のコミュニケーションの中で重要なキーワードをいくつももらえたと思います。
感情を言葉にするのには、まだまだ練習が必要ですが、がんばりたいと思いました。ありがとうございます。また機会があれば、受けたいし、人にもススメたいと思います。

★当初はアサーショントレーニングをできる、できないと捉えていた部分がありましたが、自分をよく理解し、豊かな対人関係を作るための一つのルートであるとわかりました。
自己尊重がベースにあり、その上に築いていくものなので、どの言葉を選んで、どういった状況で言うかは考えた以上の困難でした。

★ 「人は変えられないが、自分は変われる・・・」当たり前のように言われている言葉(自分でも理解しているつもりでしたが・・・)いかに相手を変えようとして話しているかということに気付きました。
実践できていないので、今後していきたいと思います。

★ウィメンズカウンセリング京都のことは何年も前から知っていて、今回やっと参加できました。
言い訳ばかり考えずに行動してみようと思います。家にいてテレビ見ている生活よりも、外に出た方が楽しい、気分がいいのはわかりきっています。
家にいて夫の規範や行動に合わせて食事の世話等しているのはもう限界です。
社会参加をしている人や趣味、スポーツに励んでいる人をうらやましく思っていました。私も何か始めようと思います。

[PR]
by WCK-News | 2012-12-09 00:04 | 講座受講者の声
※講座スタートの日までこの記事がトップにきています。
 新しい記事は、右側のカレンダーまたは「最新の記事」からご覧ください。

      “わたし”とつきあう、人とかかわる技術(スキル)
         
          " 怒 り " と つ き あ う

f0068517_23505171.gif

あなたは、どんな時に怒りを感じますか?
誰かから一方的に決めつけられたり、非難されたとき、
自分の意見を無視されたり、したくないことを強制されたとき…
そんなときに怒りを感じるのは自然なこと…そんなふうに思えていますか? 
怒った後でいつも後悔していませんか?
怒りは、私たちにとって、とてもやっかいな、扱いにくい感情です。
そもそも怒りってどんな感情?怒ったとき、どうすればいいのか?
誰かの怒りにどう対処したらいいの?etc.
―グループメンバーと語り合いながら、怒りとのつきあい方を見つけましょう!

f0068517_2343332.gif

日 時:2012年12月4日・11日・18日
      いずれも火曜日午前10:30~12:30
会 場: ウィメンズカウンセリング京都
受講料:6,300円(全3回)
定 員 :8名(最低成立人数5名)
※電話、FAX、メールでお申し込みください。
※受講料は、当日受付にてお支払い下さい。
  なお、一旦入金された料金は返金致しません。
  ご了承ください。

◆お問い合わせ・お申し込み◆
ウィメンズカウンセリング京都
京都市上京区衣棚通下立売下ル東立売町203大京ビル2F
TEL:075-222-2133   FAX:075-222-1822
電話受付時間 10時~17時(日祝除く)   
カウンセリングは10時~21時(日祝休み)1時間5250円
E-mail:info@w-c-k.org  
HP:http://www.w-c-k.org/
[PR]
by WCK-News | 2012-12-04 00:00 | お知らせ(講座情報など)

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News