ウィメンズカウンセリング京都          ☆スタッフblog

wcknews.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ニュースレター第77号

WCKニュース第77号を発行しました!
今号の内容紹介です

☆ CONTENTS ☆
■ 巻頭エッセイ:スタッフ
■ 寄稿 WCK開設20周年に向けて~The personal is politicalと私の語り                   ■ 特集:差別と向き合うとは /福岡ともみ
■ 報告:日本子ども虐待防止学会第21回学術大会  /井上摩耶子
■ 連載:京都SARAの活動から  /周藤由美子
■ WCK NOW
  20周年記念イベント 「20年間のフェミニストカウンセリング実践」
■ こんな本を読みました
  『日本の柔道 フランスのJUDO』 溝口紀子著   /友杉明日香
■ インフォメーション:講座案内ほか

ご購読のお申し込み、お待ちしています。
※ニュースレターについてのご案内は、こちらをご覧下さい。

お申し込み・お問い合わせはウィメンズカウンセリング京都(WCK)まで。
TEL : 075-222-2133    FAX : 075-222-1822
E-mail: info@w-c-k.org  HP : http://www.w-c-k.org/
[PR]
by WCK-News | 2016-01-31 00:00 | ニュースレター
昨年11月18日~12月16日に実施した講座「自己尊重トレーニング~自分をディスカウントする「考え方」に気づく」(全5回)に参加された皆様の感想を紹介します!
                              (掲載の許可をいただいた方のものです)

自分の親子関係など、深い話を初めて他の人に打ち明ける事ができて、今の考え方や悩みはどこからきたのか、一つ一つ見直す非常に良い機会でした。
自分の不安の正体を知ること、悩みを生み出す 自分をディスカウントする「認知」を知る、再学習し上書きすることで、自分と周りの関わり方を変えていくことにつながると感じました。
自動思考は、今までの生き方を通して強く染みついているので、一朝一夕には変わらないかもしれませんが、でこぼこしている自分を受けとめること。感情と行動を一致させる事ができるようになれば、楽に生きていけると信じることができるようになりました。
この5回を通して、こんな事で悩んでいるのは自分だけじゃないと知る事ができ、一歩踏み出してよかったと思いました。ありがとうございました。

最初は、「私の居る場所ではないかも」と不安に思いました。
しかし、日を重ねて、他の参加者のお話等聴いていて、自分だけではないという安心を持つことはできました。不安になったり自信を失う構造や過程を論理的に知ることができたのは良かったです。でも頭でわかってはいてもなかなかできないのが現状です。
もう少し、わきあいあいとリラックスした雰囲気で話ができる方が、私には良かったと思いました。イスの配置を変えたり、お茶などを飲みながらとかお互いをもっと近く感じられる状況(環境?)であれば良かったかなと思いました。ありがとうございました。

認知(自動思考)をなかなか変えることは難しいけれども、それを自覚できただけでも少し見方が変わった気がしました。みなさんの話を聞きながら自分だけじゃないんだと思えたのが心強かったです。

いつもは無意識化のもとに知らず知らず自分の自動思考によって悪循環におちいっていたことに気づかされた気がしました。
無意識化のもとでの出来事や感情を改めて書きおこす事は、とても難しい事でしたが、この講座で学んだ事をできるところから自分に落としこめていけたら良いなあ~と思います。
そして何よりも自分と同じような悩みを抱いている人と共に講座を受講できた事は私にとってうれしかったです。一人じゃない!!そう思えました。
○○さん(講師)、○○さん(講師)ありがとうございました!

自分の気持ち、感情を大切にするということに抵抗のある部分がありましたが、それを感じて受け止めることが一番大切で、全てのスタートだと思いました。
小さな変化ですが、すでに自分の中で変わりつつあるなぁと感じることがあるので、このきっかけを大切にして自分の中で育てていきたいと思います。

認知行動療法を、わかりやすく教えて頂けたと思います。
説明する際の事例も具体的で良かったです。5回の講座があっという間に終りました。通っているうちは、認知行動療法の事が頭の中にずっとあったのでずいぶん気持ちが楽でしたが、このあと“いつもの考え方”に戻ってしまうのではないかと不安です。
時々、復習できるような講座を開いて頂けたらありがたいです。
それから、みなさんの意見や貴重な体験談を聞かせてもらったのも勉強になりました。
ありがとうございました。

1度参加してみたいトレーニングの講座でした。さらに以前から気になっていた認知行動療法を用いた内容で、私にとっては大へん有意義な5回の講座でした。
自分の認知のクセ、そして身体、行動、感情、状況との関わりなどをわかりやすく、又、フェミニズムの観点で考えてみることができました。客観的に自分をとらえることが苦手でしたが、ほんの少し自分の内側だけを見つめるのではなく、とりまく環境に目を向けてもいいのだと思いました。
そして、何もできていないと思っていた自分でしたが、意外と自分を大切にする工夫をしていることに気付きました。ありがとうございました。
[PR]
by WCK-News | 2016-01-07 00:00 | 講座受講者の声
060.gif明けましておめでとうございます060.gif
 暖かいお正月でしたね。
 2016年がもう6日経っていることにびっくりです。

 本年もよろしくお願いいたします。↓下へ続く・・・
 
f0068517_16175690.jpg
さて、2016年最初の女子会・emの日程のお知らせです。

女子会 1/13(水)10:30~12:30

em 1/27(水)10:00~12:00

どちらも各500円です。予約は要りませんので当日ウィメンズカウンセリング京都までお越しください。

[PR]
by WCK-News | 2016-01-06 16:29 | その他

フェミニズムの視点にたった女性のためのカウンセリングルーム、ウィメンズカウンセリング京都のスタッフブログです。最新の講座情報やスタッフの雑感などをお届けしています!


by WCK-News